Me-Style Top
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
時間がたってもボサボサしない鮭弁
[弁当]
line08_07.gif
20100115ben_convert_20100115094531.jpg
line08_08.gif

「時間がたってもボサボサしない鮭弁」


iop_hanap_2.gif
茹で塩鮭
厚切ハム
ほうれん草玉子巻き
大根ツナのサラダ
iop_hanap_2.gif


はい♪定番の茹で塩鮭でございます(笑

冷めてもボサボサしないためには
塩鮭を茹でてから軽くグリルで焼きます
もちろん面倒なら茹でるだけでもOK!

普段は焼いて食べる塩鮭...うん焼きの方がだんぜん旨い(笑

しかし冷えてしまうと水気が飛んでボサボサしちゃいますよね
そこで茹でることによってシットリ感が長持ちするこの茹で塩鮭
弁当屋さんでもやっているワザです(*^_^*)


今日はもう一品のお話を

大根ツナのサラダですが...みなさん大根に塩をしたあとどうしていますか?

先日 友人が「大根サラダが水っぽくて...」というので
レシピを聞いてみたら塩したあとに洗っているとのこと

ノンノンノン♪。。。塩した大根は洗ってはいけません♪

塩をまぶした大根を置いておくと水気がでますね
それを洗わずギューーッと絞るのですっ
そこへツナやマヨ&コショウなどを入れて混ぜ合わせると
んまーーっいサラダが出来上がり♪
仕上げにりんご酢をちょっろっと入れるとお店の味になりまぁ~す

あ。ちなみに大根に塩をするときはやりすぎないようにお気をつけて(笑


はぁ。。。学弁一週間終わったどーーっ!(叫


ランキングに参加しています♪
一週間頑張ったね!のご褒美クリックしてくれると嬉しいーっ
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


今日はムスコ(小5)の今学期初の保護者会があります


3学期の保護者会...出席率30%(苦笑


なぜって...だいたいやることが決まっているから


そう来期の役員決め


クラス委員やら卒対やら...なんやらかんやらの役員を決める時期


みんなわかっているから出席率30%(苦笑



アタシは苦手なものは先に食べちゃうタイプなので
委員やらなんやらと...とっととやってしまっている

だから「何もやってない人なんだから」視線はないのだけど

そうではない人は 絶対来ない・見ない・聞かない(苦笑


委員などはボランティア

名誉職でもないしギャラもでない

面倒な事を代表してやる係りだ


しかし....その面倒だと感じる仕事は子供たちの
豊かな学校生活に反映するのだと思えばそう苦痛にもならない


と。感じてもらえないだろうか




はぁ。。。。またあのズ~ンと思い沈黙の時間があるのだろうか



いやだなぁ


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪
お帰りの前にクリックしていただけると嬉しいですっ



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いえいえ...こちらこそ!
たまひこ玉さんの食卓は美味しそう過ぎて目からウロコばかりです(笑

茹で鮭はお弁当に入れるにはグ~でございます♪
2010/01/16(土) 09:13:15 | URL | Me⇒はなひこ玉さん #-[ 編集]
>当りか外れか?

当たりです(笑

大役までとはいきませんが...
帰り際現役委員さんにこっそり言ってきました

あと7人...まぁ来期までなんとか決まるでしょう(笑

今週1日足りない分
今日お弁当持ちになり今朝慌て作りました

神様いけずぅ~(苦笑
2010/01/16(土) 09:09:31 | URL | Me⇒HARU翁さん #-[ 編集]
塩鮭を茹でるとは~
本当!いつもMeさんには
勉強させてもらってま~す♪

塩鮭をゆでてから焼いたらパサパサしないんですね~
試してみます!

2010/01/16(土) 00:08:01 | URL | はなひこ玉 #7U3XH/O2[ 編集]
一週間
お疲れ様でした(といっても今週は1日少ない)。
今日のお弁当も栄養満点で彩りも綺麗!

保護者会、頑張って大役引き受けてあげなさいよ。
どれだけ他の親から感謝されるか!

多分、今頃は役員を引き受けさせられていると見ました!
(当りか外れか?)
2010/01/15(金) 15:40:19 | URL | HARU翁 #aGdhVzIc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
