Me-Style Top
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ボリュームドーン♪デミグラ煮込ハンバーグ
[弁当]
line08_07.gif20100112ben_convert_20100112090053.jpgline08_08.gif

デミグラ煮込ハンバーグ弁当


iop_hanap_2.gif
デミグラ煮込ハンバーグ
(いんげん・ピーマン)
レンコンきんぴら
ジャガイモのバジルサラダ
iop_hanap_2.gif


我が家のハンバーグのタネは。。。

挽肉1キロに対して玉ねぎ1個です
みじん切りにしたものをチンして粗熱をとったのち加えます

パン粉には牛乳を加え軟らかくしたのち玉子1個を溶き加えます
あとはお約束の「練り」をして形成して焼きます♪

デミグラは缶詰2缶にケチャップ大さじ2を加え
コンソメの素か野菜のブロード(顆粒)、塩・コショウで味を調え
15分ほど煮込み出来上がりです

肉汁じゅわぁ~のコツは 煮込む前に強火でしっかり焼きを入れることです
「ん?ちょっと焼きすぎ?」くらいが丁度良いです
中には煮込んで火を入れていきますから大丈夫~(*^_^*)


ランキングに参加しています♪
お帰りの前にクリックしていただけると嬉しいですっ
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
みんなのレシピがいっぱい!

20100112tya_convert_20100112090254.jpg

昨日天気が良かったので ダンナとふらふらと散歩へ行って来ました

ルートはそのつど色々なのですが...だいたい5~6キロくらいをふらふら(笑


途中で蕎麦を食べる事もありますし お茶をするときもあります


画像は...白金方面にふらふら行くときにたまに立ち寄る
中国茶のお店「千年茶館」


こちらは本格的にお茶をたててくれます

4010039-3.jpg


たぁ~くさんのお茶の中には「あれ?酔った?」なんて
カンジになるお茶の葉もあり面白いです(笑


しかしちょっと残念なことがひとつ。。。


出来た当時は とても静かな落ち着いた...隠家のようなお店でしたが
今は お茶のみではなくイタリアンのランチもやっているようす

んー。。。中国の重厚な趣があるお店だったのに
ニンニクのニオイがしちゃうのはちょっと残念です(苦笑


さぁ!3学期が始まり学弁再始動ですっ
つたないお弁当ですが またお付き合いの程を...m(_ _)m


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪
応援クリックしていただけると嬉しいですっ




コメント
この記事へのコメント
そうそう手をつないで...指をからませ...

しませんがな(爆

外から見ると「おしどり夫婦」
中から見ると「犬猿夫婦」

うちのムスメのコメントです ぶっ

昨日のお弁当ハンバーグとレンコンは...
誕生日だったムスメのリクエスト晩御飯の残りです

ミスマッチなリクエストそのまま入れちゃいました(笑
2010/01/13(水) 10:06:55 | URL | Me⇒HARU翁さん #-[ 編集]
3学期は短いですよね...テストもあるし(笑

野菜ピック...
プチトマトなみのサイズがあったら
アタシも欲しいっ!!(爆

ハンバーグ...「母の味ランキングベスト3」です ぷぷぷ♪
2010/01/13(水) 10:01:07 | URL | Me⇒こらそんサン #-[ 編集]
初めまして~mosnaサンようこそぉ♪

ハンバーグは美味しいですよねぇ
アタシ的には 炊き立てご飯とハンバーグはGコンビなんです(笑
2010/01/13(水) 09:58:17 | URL | Me⇒mosnaサン #-[ 編集]
旦那様と
手をつないで道行きですか!お仲がよろしいようで! ニヤニヤ
確かに中国茶とイタリアンのニンニク臭ってミスマッチもいいとこ。

煮込みハンバーグ、とっても美味しそうです!
真ん中のレンコンが浮いているように感じるのは私だけ?
まぁこれは美味しいミスマッチですね(笑。
2010/01/13(水) 03:19:55 | URL | HARU翁 #aGdhVzIc[ 編集]
うちも3学期のお弁当が始まりましたよ~。
3学期は学校に行くのがあと28日って娘が言ってました。

お野菜のピック、可愛いですね~
うちも、トマトとかが入れられないから、それでごまかそうかな。
プチトマトぐらいのを探そうかな(笑)

それにしても美味しそうなハンバーグだぁ!
2010/01/12(火) 23:12:45 | URL | こらそん #1/03cRss[ 編集]
初めまして
初めまして
はなひこ玉さんのブログからお邪魔しました!!
ハンバーグ美味しそうです!!!
自分ハンバーグ大好きなんですよ
2010/01/12(火) 21:40:59 | URL | mosna #-[ 編集]
始まりましたよぉ...三学期ぃ(苦笑
また覗いてやってくださいね
皆さんのコメントを糧に頑張りますっ!

サンダーソニアさんは出不精なんですかっ
じゃぁアタシと同じ(笑
いやいやとは言いませんが>散歩
できれば休日は家に居たい派です

お茶...人がいかないような所探していくんです
最近小さなホットケーキの専門店見つけました
今度行って見ますね♪
2010/01/12(火) 18:46:27 | URL | Me⇒サンダーソニアさん #-[ 編集]
ハンバーグが、がっつり食べたい時はコレかなっ(笑

休日の散歩はダンナのガス抜きもあるの
仕事で煮詰まっているときはいいみたい
独りでしゃべっているのをアタシが「ふーん」と聞くだけだけど あはははっ

可愛いでしょぉ~?>お野菜ども
洗うとき無くさないようにしないとぉ~(汗
2010/01/12(火) 18:42:38 | URL | Me⇒Kちゃん #-[ 編集]
3学期が始まるということで、またMeさんのお弁当を楽しく拝見することができますね~(^^)
ウキウキ♪
それにしても旦那様とフラフラ散歩いいですね☆
出不精の私なら500mぐらいで家に引き返してしまうかも(笑)
優雅にフラフラと散歩☆
そしてその途中に優雅にお食事やお茶ってなんかいいですね~(^^)
2010/01/12(火) 13:12:22 | URL | サンダーソニア #-[ 編集]
さすがっ
ちゃんとしたハンバーグだわぁ~!
1㌔の挽肉に玉葱1個とは、羨ましいほど贅沢な(笑)
ウチのカサ増し大作戦ハンバーグとは違いすぎ…。
私もハンバーグ食べたくなってきた~♪

散歩がてらのお茶っていいね~!
お茶の味は分からないけど、夫婦でいい時間だなぁ~

サラダの上のエンドウ・ニンジン・トマトが
とっても可愛い~~~♪
2010/01/12(火) 11:11:11 | URL | TとK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
