Me-Style Top
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
おせちの蒲鉾を使い切る
[弁当]
kiriboshi2_convert_20100107110537.jpg


おせち蒲鉾入りの切干大根


iop_hanap_2.gif
残り物の蒲鉾:適量
切干大根
わかめ
白だし
めんつゆ
iop_hanap_2.gif


お鍋に水・白だし・めんつゆ(香り程度)を入れ沸騰したら
戻してよく洗った切干大根蒲鉾を入れます(長さはお好みでカット)

にと煮たちしましたら味をみて...薄いようでしたら塩で整えます
蒲鉾から塩分がでますので 最初の調味料は抑え目が良いと思います

あとは わかめを水分を少し吸ったらごま油を入れ仕上げます

蒲鉾の味が程よくでて美味しさ倍増♪



kinoko2_convert_20100107110623.jpg


蒲鉾が多少乾いていても大丈夫!
白蒲鉾は キノコ炒めて頂きました。。。
(マッシュルーム・しめじ・いんげん)

ふぅ~...これで残り蒲鉾をやっつけたどーっ(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪
お帰りの前にクリックしていただけると嬉しいですっ




コメント
この記事へのコメント
アタシ...このような煮物は関西風なんです
ちなみに魚の煮物は関東風
キンキ煮付けなかなか旨いですよぉ~(笑

蒲鉾の甘辛煮...いいですねぇ
蒲鉾買ってきちゃおうかな(笑
2010/01/09(土) 12:01:32 | URL | Me⇒HARU翁さん #-[ 編集]
レス遅くなりましたっ♪

鍋に蒲鉾ですかっ!入れたことないなぁ

器は...お恥ずかしながらイトヨーの安物です(笑
だけど褒めてもらえるとうれしー(*^_^*)
2010/01/09(土) 11:57:57 | URL | Me⇒サンダーソニアさん #-[ 編集]
レス遅くなりましたっ♪

うちも「いつも」はダイレクトですっ(笑
なんだか今回のは家族のお好みに合わない蒲鉾だったらしく
珍しくあまってしまって...

蒲鉾の味が出て美味しかったですよ
お試しください♪
2010/01/09(土) 11:55:58 | URL | Me⇒こらそんサン #-[ 編集]
レス遅くなりましたっ♪

蒲鉾ね...ホント正月前って高いね(苦笑

いつもは早々と食べきっちゃうんだけど
今回のはみんなに不評で減らなんだ(汗
しょうがないから他の料理でやっつけたわけ~(笑
2010/01/09(土) 11:54:07 | URL | Me⇒Kちゃん #-[ 編集]
やることが
小まめですね。
いろどりも京風っていうか淡色で非常にいいですね。
私が蒲鉾に火を入れるとしたら醤油と砂糖・味醂で甘辛煮(苦笑。
でも、これも意外に肴になります。
(最近全然作ってないけど)
2010/01/07(木) 17:39:42 | URL | HARU翁 #aGdhVzIc[ 編集]
おいしそうですね~☆
家はかまぼこは鍋に消えて行きました♪
それにしてもお皿がかわいいですね(^^)
やっぱりMeさんはセンスがいい☆
2010/01/07(木) 16:24:27 | URL | サンダーソニア #-[ 編集]
これはいい!
うちはダイレクトに使っちゃってますけど、
これなら常備菜にもなりますね~。

アイデア、いただきますっ!
2010/01/07(木) 13:20:03 | URL | こらそん #1/03cRss[ 編集]
蒲鉾
お正月前に買うと高いよねぇ…。
でも買っちゃうよね~(笑)
酒の肴にならワサビ醤油だけでもいいけど
ちゃんとおかずにするとこがエライっす!
2010/01/07(木) 11:52:52 | URL | TとK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
