Me-Style Top
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
家族でスキー「万座編」
manza.jpg

万座温泉スキー


昨年...年末に家族で行きました万座温泉です

ここは 家族でいくのは今回で3回目ですかね


万座温泉は海抜1,800m。
緑に囲まれた上信越高原国立公園内の中の高山温泉郷です。
源泉は硫黄泉で約80度の高温。
湧出量は1日に540万リットルに達しています。
また、春は残雪と新緑、夏は避暑、秋は紅葉、そして冬はスキー
一年を通じて四季折々に楽しめます。

万座温泉のお湯は、1日540万リットルという豊富な湧出量を
誇る硫黄泉である。昔から、豊富な湯量に恵まれ、
泉質は20種類を越え、名湯中の名湯といわれていた。
適応症も多彩で、昔から呼吸器病や胃腸病、
リウマチや皮膚病に効能があるといわれ、難病を治したというエピソードも
数多く伝わっている。さらに美肌効果も期待でき、
女性にも圧倒的な人気を誇っている。

源泉は、姥湯(湯畑)、大苦湯、錫湯、鉄湯、苦湯、
ラジウム北光泉、法性の湯などがあり、
お風呂を巡りながらさまざまなお湯を楽しむことができる。
万座温泉観光協会より抜粋




ここのお湯は大好き!

特に日進館というお宿の温泉は いくつかランクに分かれていて(濃度)面白く
朝など「湯ノ花はいかがですかぁ~」と従業員の人がオケを持って配ってくれる

年配になればなるほど反響がよく。。。

「あ!アタシもちょうだい!」と争奪戦となります(笑


他のお宿のお湯も もちろんいいですよ

万座から唯一お湯を引いている聚楽も 空気にふれて初めて濁るという
お湯もとても軟らかく気持ちがいいです


あ。スキー場のお話も少ししましょうかね

今回はお子さん連れネタを少し。。。



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
ランキングに参加しています♪
応援ポチいていただけると嬉しいですっ

manzarindo_convert_20100105094358.jpg


ここは 第2高速リフトで登ったところの第4林間コースです


なだらかな道が長く続き 子供だけではなく初心者の女性も多く滑っています

林の木々がとても綺麗で気持ちよく 天気の良い日などに見下ろす景色は絶景です

このコースはボーダーの人が少ないので初心者スキーヤーにはいいかもしれませんね


リフト券は...今回は1回券を2回分にわけて買いながら様子をみました

だって...ギブが早いんですよ

大人なら絶対一日券の方がお得ですが
子供はいつ「もぉやらなぁ~い」になるかわかりませんからねぇ

今回も結局 高速リフトを6本乗ったのみ。。。

これでは半日券でも元が取れません(汗

確か...小学生が200円(1回)大人が400円(1回)でした

半日券が平日子供1800円...大人2200円ですから
8本は乗らないとあわないわけですよね



さてさて...ゲレ飯ですが

プリンスのブッフェもありますが 我が家はいつも下のレストラン・アリエスカです

一番安い食事でも900円くらいですから決して安くはありませんが
まぁ そこはゲレ飯 味は追求せず熱々ものが食べられる幸せを感じましょう(爆


ここは 1つのお店がふたつに分かれています

ゲレンデ手前が北入口 奥が南入り口です


一つの建物になっていますので 外観からは中のお店がセパレートされているとは
気がつかない方が多いようです

真ん中に厨房があるのですが そこはお客さんは行き来できません


ゲレンデから降りてきて みなさん吸い込まれるように北口へ入っていきますが
混雑時は 奥の南口がお奨めです

ランチタイムMAXのときでも 並ぶ人数がぜんぜん違います

小さいお子さんをお連れの方は是非奥へ(笑




そうそう。。。今回宿泊したところで思わぬ棚ボタがありまして




それは宿泊1日目のこと 


とある高校の団体が入っていました

食事をするところは別でしたので わんさかした感じも無く落ち着いて食事ができました


「よかったねぇ~ これなら落ち着いて食べられるねぇ」と何を食べようか物色していましたら

ケチケチ旅行の安安宿泊のはずのブッフェに。。。



なななんとっ!カニがっ!!



えええーーっ???と我が目を疑い ダンナに「ねぇねぇカニだよ...すごぉい」と話していたら

「おーおー凄いねぇ」などとさっさとお皿に盛るダンナ


子供たちも「いえぇ~い♪カニだぜぇ~♪」と大騒ぎ


しかし。。。随分大判振る舞いだねぇ。。。年末だから?と
能天気に他の食べ物をとっていると...




こそこそこそ(従業員A)



「えーーーっ!!」(従業員B)



「何やってんだよぉーー」(従業員C)



こそこそ...ざわざわ...さささささっ!!(全従業員)




観ていると...中央に鎮座していたカニが下げられてしまっています




え?なんで?



で。周りを見渡すと カニを取っていたのは我が家だけ


夕食時間早々と食事にきたのが我が家だけだったのもありますが
座り初めている人たちのテーブルをみてもカニを取っているのはいません


あっれ~?なんでぇ~?


しばらく観ていても カニが復活する気配はなし

少人数だとビビル性質日本人(爆



「どうする?食べるコレ」と家族で話していましたらムスメが。。。



「コレ食べて 家族全員で倒れてもイヤでしょ...聞いてきなよ」と
これまた冷静なコメント(苦笑



はぁ。。。と 近くにいた従業員の人に聞いてみましたら...

なんてことはない 隣の高校の先生達に出す特別なカニだったらしく




ええーーっ!マジでぇ~?間違って出しちゃったのぉ?



「はいぃ...へへへへ」




へへへ...じゃねーし(金田風)


どーする?これ持ってく?と聞きましたら



「いやぁ...いいって言ってますんでどうぞ食べてください...へへへ」




あ。そ....♪




とまぁ Me家のエサになったカニがコチラ



manzakani_convert_20100105122006.jpg




ゴメンネ。。。A高校引率の先生方々...ごちそうさまでしたっ♪



ランキングに参加してます♪
お帰りの前に クリックしていただけると嬉しいですっ
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます♪
今年もヨロシクお願いいたしますっ

母とムスメは温泉のみでまったりと...を
目論んでおりましたが当てがハズレました(苦笑

温泉は極楽でした...そちらにもいい温泉たくさんありますよね♪

はい。カニさん返してあげようと思っていましたが
ホテルの方でなんとかしたみたいです

お年玉...ホントそうですね ラッキーでした~
ただ隣のテーブルのお子ちゃまが「じーーー」と
観ていた視線がいたかったです(笑
2010/01/07(木) 11:28:34 | URL | Me⇒小太郎さん #-[ 編集]
あけましておめでとうございます♪
Meさん、あけましておめでとうございます。

年末の温泉旅行、イイですねぇ。
そんなはるばる雪深いところで温まるだなんて、
想像しただけで脳天がしびれます~!!
極楽極楽。

かにさん、さすがに引っ込みつかなくなっちゃったのねぇ。
少し早いお年玉と思って、ラッキーな年明けを喜びましょう♪
2010/01/06(水) 16:23:28 | URL | 小太郎 #9K64Lzaw[ 編集]
棚ボタな一年になりますよーに...ナムナム(笑

それにしても3泊もするスキー学校にだしてもらえるお子様達

これでカニなんざぁ食おうモンなら
お天道様が黙っちゃいねぇ~ぜぇ~(←誰っ
2010/01/06(水) 10:12:11 | URL | Me⇒こらそんサン #-[ 編集]
高いですよねぇ
輸入物でも国産並みに売られているのがムカつきます(苦笑

先生のみのカニだったそうです
自腹か公費かは存じませんが
ダンナも同じような事を言っていました
アタクシもまったくその通りだと思います

が...あんまりHARUサマが怒るから
A高校に直しました ぷぷぷっ♪
2010/01/06(水) 10:08:35 | URL | Me⇒HARU翁さん #-[ 編集]
おっ!バンバンさんもスキーやられますかっ
スポーツマンでお掃除上手...理想的な夫さまですねv

万座は家族でしか行ったことがなく
また頂上までいったことがありません
ヘタレの子供たちを鍛えていつか行くぞーっ♪

カニはタダでした...コショコショ
しっかりハサミも借りちゃいましたっ(笑
2010/01/06(水) 10:04:46 | URL | Me⇒バンバンさん #-[ 編集]
ラッキーでしたね~♪
本当に修学旅行さまさまですねぇ~

ま、そんなラッキーなこともあるさってことで、
ラッキーなことがある1年なんでしょうね~。

万歳っ!
2010/01/05(火) 22:40:02 | URL | こらそん #1/03cRss[ 編集]
松葉蟹、私がガキの頃は1杯400円、それが今では1万円では入手できません。
まぁ、高校生用だから単なる紅ずわいでしょうが、それでも贅沢!
先生だけに出すのであれば、役得というか賄賂、そんなもの勝手に喰っても気にすることは全くないと思いますよ。
よくやりました! Me一家!

A高校の教師って腐敗臭がする!
2010/01/05(火) 17:53:13 | URL | HARU翁 #aGdhVzIc[ 編集]
いいなぁ、スキー。
おいちゃんもスキーヤーですので万座はあこがれます。。

しかし、ラッキーでしたね~カニちゃん。
しっかり料金に入ってたりして。。。
2010/01/05(火) 17:27:56 | URL | バンバン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
