Me-Style Top
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
蕗(ふき)の炒め煮
20091219a_convert_20091219102011.jpg

ふき)の炒め


iop_hanap_2.gif
の水
鷹の爪
サラダ油
出汁醤油(またはめんつゆ)
ごま油
iop_hanap_2.gif


鍋(フライパンが便利)でサラダ油で鷹の爪を炒めます
そこへ適度に切ったを入れ全体に油がまわるよう軽く炒めます
次に出汁醤油を 3回くらいにわけていれ味付けをします
仕上げにごま油を少量入れてかるく混ぜ合わせたら出来上がり♪

調味料の量はお好みで...
アタシは辛めが好きなので 鷹の爪は2本割って入れます
味付けもちょっと濃い目が美味しいかもしれません


20091219b_convert_20091219102211.jpg

子供達用です...五島山菜を入れてます


は 春の終わりから初夏が旬ですが
たまに食べたくなって水をみかけると作ります
弁当おかずにもいいですよね♪


ランキングに参加しています♪
お帰りの前にクリックしていただけると嬉しいです
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
みんなのレシピがいっぱい!


金曜夜10時に放送している NHK番組で「美の壺」ってご存知ですか?


たまたま今朝...ダンナをコンペへ送り出すために早起きして再放送を観たのですが

今日は「蕎麦のお猪口」(12月11日分)



アタシも蕎麦が大好きでアチラ・コチラで蕎麦を食べますが
蕎麦のお猪口をあまり注意してみた事がありませんでした

今日の再放送では 蕎麦猪口の原点である「古伊万里」をたくさん紹介していて
あの単純な形が 口径と高さが同じということ...
そしてとてもたくさんの模様があるのだという事を知りました


tyoko.jpg

紋章・草花・昆虫・動物など数多くの絵柄があるのですね
古美術などは 時代時代の流行などがこれでをわかったりするのでしょうね


そして...「あぁ♪」と感動したのは見込み文様(笑


蕎麦を食べて 蕎麦湯を入れて飲み干すと...ほらお猪口の底に模様があるじゃないですか
あれ...見込みっていうんですね 知りませんでした(恥

これもまたさまざまな文様があり驚きました

小さな虫や草花や動物が「ちょこん」とそこにいるんですよ(笑



柳宗悦著書のひとつ「藍絵の猪口」の中で

「蕎麦猪口ハ 衣装持チ」と記しているようです


本当にその通りだと...これはひとつ楽しみが増えたと嬉しくなりました



ん~。。。とてもお蕎麦が食べたくなってきたぁ~♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪
応援クリックしていただけると嬉しいですっ





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
肴にも最高です...飲みすぎちゃいます(笑

蕎麦猪口...ちょっと面白いですよね
色々集めてみようかなとか思っちゃいました

あはははっ!コップ酒
我が家も似たようなものです ぷぷぷっ
2009/12/21(月) 10:02:26 | URL | Me⇒HARU翁さん #-[ 編集]
蕗の炒め煮
って酒の肴に良さそう!
食物繊維も多そうで、体にも良さそう!

蕎麦猪口って奥が深いですね。
大昔、私はぐい飲み替りに蕎麦猪口を使ってました。
今は完全にコップ酒(笑。
2009/12/20(日) 18:11:48 | URL | HARU翁 #aGdhVzIc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

fc2bookmark
