Me-Style Top
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
To day's bento♪「ポークチャップと蒸野菜サラダ」

20110228ben_convert_20110228095932.jpg


今日の学弁「ポークチャップと蒸野菜サラダ弁当


iop_hanap_2.gif
ポークチャップ
黒煮豆
ブロッコリーとレンコンの蒸野菜
(ゴマだれ添え)
炒り黒ゴマかけご飯
iop_hanap_2.gif

ポークチャップは...

塩・胡椒をした豚肉をオリーブオイルで焼き色をつけ
お酒をふって8割くらい火を通し
ケチャップ5:中濃ソース5を合わせたものを投入

ソースが全体的にまわったら出来上がり♪




この続きを読む
パルコール嬬恋へ行ってきたよ②
20110211tsuma8_convert_20110221105735.jpg


さて...二日目...子供たちにはやっとこさのスキーでございます(1日目の記事はコチラ

我が家は オールレンタルですので子供達のウエアーはお揃いです


しかし同じウエアーを着ているのにテンションは「真反対」(●´艸`)

何故なら...娘はスキーが嫌いだし...バカにテンションが高い弟がウザイのです


「ねぇねぇ!顔怖いよぉ♪なんで機嫌悪いのぉ~♪」と息子


「るせーっ!声かけんじゃねぇ...ぶっ飛ばすぞ」と娘


神様は...一物をつける順番間違えたわね ぶっ



To day's bento♪「ピーマンの肉詰めとナムル」


20110225ben_convert_20110225104738.jpg


今日の学弁「ピーマンの肉詰めとナムル弁当


iop_hanap_2.gif
ピーマンの肉詰めトマトソースかけ(鶏ひき肉)
わかめとキュウリと桜海老のナムル
玉子焼き
炒り黒ゴマかけご飯
iop_hanap_2.gif


ピーマンの肉詰めは...

玉子・塩・胡椒を入れてよく混ぜ合わせ
粘りがでてきたら内側に小麦粉をまぶしたピーマンに詰めます
隙間がないように...丁寧に詰めるのがポイントです♪

ソースは 昨夜の残り物です
ケチャップと粉チーズを入れコクを出すのがMe流です
簡単だし多めに作って冷凍しておくと便利ですね


やっと一週間が終わりますぅぅぅ

今週は 長かったなぁ

さぁ...今夜は何で一杯やりましょうかねぇ
夜は冷えるみたいだから熱燗にしようかなぁ



To day's bento♪「とんかつとピーマン・長芋のケチャップ炒め♪」揚げないパン粉レポ
20110224ben1_convert_20110224103243.jpg


今日の学弁「揚げていないとんかつ弁当」


iop_hanap_2.gif
とんかつ
ピーマンと長芋のケチャップ炒め
炒り黒ごまかけご飯
iop_hanap_2.gif


今日は 日清の「揚げなくていい から揚げ粉 ザ・ノンフライ」を使い
とんかつを作ってみました

「ザ・ノンフライ」に 惹かれ...売り場で手にとったのですが
裏の調理法をみると

「大さじ2杯の油を...」とあるのよね...

ノンフライじゃないぢゃんっ!!日清さんっ!

まぁ...焼くのはフライとは言わないけどねぇ
アタシの中では ノンフライというと「油無し」というイメージが

まぁ...新しいモノ好きですので ちょっと使ってみましたよ♪



パルコール嬬恋へ行ってきたよ①(家族旅行)


20110211tsuma1_convert_20110221105134.jpg



2月11日~13日の連休に群馬県にある「パルコール嬬恋スキーリゾート」へ行ってきました


今回は 我が家だけではなく義理の妹母子も一緒に♪

子供達は スキーだけの盛り上がりだけではなく
ゲームだ遊びだと大騒ぎ

それに付き合う大人たちは...クタクタ( ̄ー ̄;


ま。こんな旅行も今のうちだもんね




宇都宮餃子「正嗣」お取り寄せ♪

2011gyo1_convert_20110220110906.jpg


宇都宮餃子専門店「正嗣」


先日...~agein~のひめこサンのところで知った宇都宮餃子


餃子大好きなアタシとしては「こりゃ買いでしょう!」とさっそくググってみました

ええ...餃子好きなクセに有名な餃子屋さん全然知りませんの(●´艸`)


凄いんですねぇ!出るわ出るわ「まさしは旨い」って(笑



で...さそっそく....ポチ♪



キャベツとカニカマの玉子焼き♪(練乳入)


20110218ben_convert_20110218141940.jpg


キャベツとカニカマの玉子焼き♪(練乳入)


iop_hanap_2.gif
キャベツ
カニカマ
玉子
練乳
塩・胡椒
サラダ油
iop_hanap_2.gif


さっそく練乳入りの玉子焼きを作ってみました
今回は 練乳全開!というよりは 砂糖の代わりで隠し味程度です

サラダ油でキャベツが甘くなるくらいまで炒めます
カットしたカニカマを入れた後 軽く混ぜ合わせ
フライパンの端によせ集め...そこへ塩・胡椒・練乳を入れた玉子
フライパンに広がらないよう優しく流し入れ焼き上げて出来上がりです


今回は 玉子1個でしたので小さいフライパンを使いました
プロの方みたいに...ジャーっといれてクルクル混ぜながら形を作れないので(笑
片方に具材を集め そこへ玉子液をいれて焼き上げました


練乳を入れた玉子焼き...
うーん そ~んなに違いは分からないけど砂糖より溶かすのが楽?(笑


野菜も摂れる玉子焼き♪お弁当にもおすすめでーす!(^^)!




朝ごはんは大事ですっ♪

20110217mor_convert_20110217133103.jpg


本日の朝ごはん


iop_hanap_2.gif
目玉焼き
キャベツともやしとカニカマの炒め物
カボチャのサラダ
8枚切食パン
iop_hanap_2.gif


今朝...あわてて起きてきた娘が...

「マミーっ!今日早くでるっ!」と大騒ぎして朝ごはん抜きで
出ようとするので...首ねっこ引っ張って座らせ
口に放り込んだ朝ごはんでございます

あ。昨日の弁当とかぶってる...という突っ込みはスルー(笑



To day's bento♪「ドライカレーとミートボール」


20110216ben_convert_20110216104421.jpg


今日の学弁「ドライカレーとミートボール弁当


iop_hanap_2.gif
ドライカレー(デルモンテ洋風ごはんシリーズ)
イシイのミートボール
カボチャのスイーツ風サラダ
キャベツともやしとカニかまの炒め
iop_hanap_2.gif


久しぶりに「色ものご飯」です♪

今回は デルモンテの洋風まぜごはんの素「ドライカレー」を使いました

カボチャのスイーツ風サラダ
メイプルシロップを使い ちょっと甘めに作っています
少々お疲れ気味の娘のために今日はおやつ感覚のサラダを入れてみました

野菜炒め
クレイジーソルト・ホワイトペッパー・ガーリックパウダーで味付け
シンプルですが けっこう美味しいんですよねぇ~


さぁ...期末試験に向けて娘っち...


おきばりやすっ!(^^)!



To day's bento♪「はなまるマーケットの塩鶏」


20110215ben_convert_20110215115017.jpg


今日の学弁「塩鶏とこんにゃくと竹輪のイタリアーナ弁当


iop_hanap_2.gif
焼き鯖(自家製醤油漬け)
塩鶏
こんにゃくと竹輪のイタリアーナ
高野豆腐と椎茸の煮物
青菜ふりかけご飯
iop_hanap_2.gif


塩鶏...お弁当に入れてみました♪
冷えてもジューシーさも変わらず美味しいので嬉しいですね

レシピは⇒コチラ(クリックで別窓で開きます)


こんにゃくと竹輪のイタリアーナは。。。

昨日の雪で買い物に行けず...
旅行帰りの次の日だったので冷蔵庫はほぼからっぽ(苦笑

残っていたのがこんにゃくと冷凍しておいた竹輪

初めて作ってみました...こんにゃくと竹輪のイタリアン!(^^)!

作り方は 超簡単です

オリーブオイルで こんにゃく(茹でてから)と竹輪を炒め
トマト缶を入れたあと塩・胡椒・ガーリックパウダー・野菜ブロードで味をつけ
最後に 粉チーズを入れて混ぜ合わせて出来上がりです♪


うまいっスよ...娘には大好評でした(笑




To day's bento♪「餃子と白菜とツナの炒め物」


20110214ben_convert_20110214103503.jpg


今日の学弁餃子と白菜とツナの炒め弁当


iop_hanap_2.gif
手作り餃子
だし巻き玉子焼き
トマト
白菜とツナの炒め
鮭とわかめのふりかけご飯
iop_hanap_2.gif


餃子は作り置きで冷凍しておいたモノを焼いています

白菜とツナの炒め物は。。。
ごま油を引いたフライパンにカットした白菜・ツナを入れ
調味料(塩・胡椒・ガーリックパウダー・)で味付け
仕上げにドライバジルを加えて出来上がりです♪

水っぽい炒め物にならないコツは...
いつも書きますが「混ぜすぎない!」ですよん!(^^)!



はなまるマーケットの「塩鶏」作ってみたヨ♪(画像付)


20110210chikin1_convert_20110210110929.jpg

はなまるマーケット「塩鶏」


iop_hanap_2.gif
鶏むね肉・・・2枚
塩・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1
酒(料理酒)・・・50cc
iop_hanap_2.gif


昨日...番組でやっていたのを観て
晩御飯のネタに困っていたのでさっそく作ってみました♪

元々は中国料理が発祥の「塩鶏」

中国四川料理 天悠:嶋典雄料理長さんによると
「中国各地で塩鶏はあるんです 中でもイェンジィというのが有名なんです」
イェンジィとは、鶏一羽に塩と山椒をすり込んみ
2週間寝かせ作るものだそうです...これはちょっと家庭では無理!と

これさえあれば!レシピで紹介されたモノ

モッくんの「コレ美味しい!」が連発!(笑




To day's bento♪「牛豚のすき焼き風」 豚丼レポ付き
20110209ben_convert_20110209102255.jpg


今日の学弁のすきやき風弁当



iop_hanap_2.gif
のすきやき風
青菜のお浸し
トマト
大根とツナと魚ソーセージのサラダ
iop_hanap_2.gif


のすきやき風は。。。

冷凍庫に両方のおが残っていたので一緒に料理しちゃいました(笑

タレは...うなぎ蒲焼のタレ・めんつゆ・醤油・ニンニク・りんごジュースです

今日は おがドーンなので野菜を多めにしてみました
大根とツナと魚ソーのサラダは マヨとヨーグルトと塩・胡椒で味付けしています
大根に塩をして たぁ~くさん水分を絞ってから合わせると
水っぽくなくて美味しいサラダが出来上がりますね!(^^)!




To day's bento♪「鶏のジューシー照り焼き」


20110203_convert_20110203141502.jpg


今日の学弁のジューシー照り焼き弁当


iop_hanap_2.gif
の照り焼き
黒豆煮
プチトマト
舞茸とはんぺんのバター炒め
iop_hanap_2.gif


の照り焼きは 焼く前に塩・胡椒・酒・水適量を水気が
無くなるまでよく揉みこみ焼き色をつけてからタレで味付けをします

舞茸とはんぺんのバター焼きは 塩・胡椒のみで味付けをしています♪

来週は 学校が受験入試で在学生は ほとんどお休み
登校日が一日しかありません

弁当つくりがなくて楽チンなのか...
お独りランチで簡単だったのが一人増えて面倒になるのか

ま。こちらの気持ちしだいでしょうか(笑


高校・大学入試はこれからですね

みなさん...おきばりやす!(^^)!





牛すじでお肌ぷるぷるぅ~♪


suji.jpg

牛すじ「よろこび」さんの牛すじ煮込み


先日「おでん」を作りました...

もちろん牛すじを入れてです


食べて...次の日...びっくりするくらいおの調子が良いのです!

牛すじを食べていつもそうだと言うわけではないのです

不思議です

買ったスジ(下処理済みのもの)が良かったのか?


15歳の娘は「あぁ...言われてみたらね...いいかも」

「だけど...ほらマミーみたいに落ちて上がって枠が狭いからサ♪」だって


んにゃろーっ!ちょっとムカつくゼっ!!(苦笑


ま。でも良いのは良いのよっ 今夜は煮込みでも作ろうかしら。。。(●´艸`)ヾ



米糠カップケーキレポ♪

20110201nuka1_convert_20110201102950.jpg


「米糠カップケーキ」


iop_hanap_2.gif
米ぬか 125g
牛乳 150cc
ホットケーキミックス 125g
卵 1個
iop_hanap_2.gif


某番組から?その前から?話題になっていた「米糠カップケーキ」
気にはなっていましたが手付かずでした

やっとこ作って食べてみましたよ

うむうむ...口コミで見たほど不味くないですね

というか...好きかも!アタシっ



  

fc2bookmark
