Me-Style Top
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
今日の弁当「いたおろしの玉子巻き」
[弁当]
line08_07.gif
20091226a_convert_20091226104921.jpg
line08_08.gif

今日の弁当いたおろし野菜の玉子巻き」


iop_hanap_2.gif
おにぎり
ウインナー炒め
レンコンのきんぴら
いたおろしの玉子巻き
iop_hanap_2.gif


みんさん...「いたおろし」ってなんだかご存知ですか?

野菜の袋にそれしか書いてないのですが
野菜の名前なの?ってカンジでして...

背丈はほうれん草より低く
葉が縮れていて
茹でてもけっこう歯ごたえがある野菜です

最後の残りを使ってしまったので画像はありません
ググってみれば 画像があるのではと高を括っていたら探せませんでした(汗


ランキングに参加しています♪
お帰りの前に クリックしていただけると嬉しいですっ
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
みんなのレシピがいっぱい!

この続きを読む
フライパンで作る「ローストビーフ」
20091225a_convert_20091225101759.jpg

フライパンで作る「ローストビーフ


iop_hanap_2.gif
牛ももブロック
塩・荒引ブラックペッパー・ニンニク
玉ねぎ
サラダ油
iop_hanap_2.gif

肉を冷蔵庫から出し水気をふき取り
塩・コショウ・ニンニクを刷り込む
各量はお好みですが 大目の方が美味しいと思います

お肉が常温になればOKですが 2時間くらいは置いておきたいですね

フライパンに油をひき玉ねぎを軽く炒め取り出しておきます

再度油を少量入れ肉を焼いていきます

中火で全面に軽く焦げ目がついてきたら炒めた玉ねぎを加え
玉ねぎが下になるように 肉を乗せて極弱火で蒸し焼きにします

おおよそ...400gの塊で返しながらで10分くらいです

レアがお好みなら上記の時間で
ミディアムがお好みなら2~3分多くするといいと思います

蒸し焼きが終わったら 手早くホイルに包みます

熱を下がるまで置いて肉を落ち着かせます

お好みにスライスして出来上がりです♪

今回はソースを市販にしましたので極簡単レシピになります(*^_^*)


ランキングに参加しています♪
お帰りの前に クリックしていただけると嬉しいです
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
みんなのレシピがいっぱい!

今日の弁当「椎茸のイタリアン焼き」
[弁当]
line08_07.gif
20091224_convert_20091224090224.jpg
line08_08.gif

今日の弁当椎茸イタリアン焼き」


iop_hanap_2.gif
椎茸イタリアン焼き
椎茸・玉ねぎ・しめじ)
冷めてもパサつかない茹で塩鮭
ネギ入り出し巻き玉子
ブロッコリー
プチトマト
味付きゴマかけご飯
iop_hanap_2.gif


椎茸イタリアン焼きは「S&Bスパイスミックス・バジル」を使用

挽肉にスパイスミックスを加えよく混ぜ合わせ
椎茸に片栗粉をまぶしお肉をこんもり盛って焼くだけです

簡単すぎてごめんなさい...(笑

なんどか登場している「スパイスミックス
これは味付けに必要な調味料がすべてオール・イン!

セロリ・パセリが入っているのでパスタだけではなく
肉料理にも臭み消しになり最高に便利ですっ

大手量販店でみかけます...お試しあれ~♪


ランキングに参加しています♪
お帰りの前に クリックしていただけると嬉しいですっ
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
みんなのレシピがいっぱい!

シーフードミックスで作るクリスマス料理
20091223_convert_20091223102110.jpg

シーフードミックスのとろろスティック春巻き


iop_hanap_2.gif
シーフードミックス(冷凍):80g
酒:少々
青ジソ:4枚
長いも:130g
春巻きの皮:4枚
揚げ油:適量
iop_hanap_2.gif


Sミックスは さっと熱湯にくぐらせザルかキッチンペーパーで水気をとったあと
ボールに Sミックス・みじん切りにした青ジソ・摩り下ろした長いもを入れ
混ぜあわせます...長いもの水気が多いときは 片栗粉を適量入れます

春巻きの皮を半分に切り 具をのせ細い棒状に包み両端は
飴をつつむ要領でひねってとめます

170度の油で キツネ色に揚げて出来上がり♪

簡単で美味しくて 白ワインにぴったり!!
我が家の子供達も大好きで...この倍の量を作ります


ランキングに参加しています♪
お帰りの前にクリックしていただけると嬉しいですっ
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
みんなのレシピがいっぱい!



 
焼き茄子のごまタレかけ
20091222_convert_20091222081804.jpg

焼き茄子ごまタレかけ


iop_hanap_2.gif
茄子(2本)
めんつゆ(大さじ1)
酢(大さじ1)
ごま(大さじ1/2)
すりゴマ(大さじ1)
シソ(3枚)
iop_hanap_2.gif

めんつゆは 3倍濃縮のものシソはみじん切り...
茄子以外の材料を全て混ぜ合わせ
焼いて皮を剥いた茄子を一口サイズに切り
器にもってそこへタレをかけるだけ!


これは「夫婦の日記(仮題)」のKさんから教えてもらったレシピです

簡単でとても美味しいですっ
是非お試しくださいませ~


ランキングに参加しています♪
お帰りの前にクリックしていただけると嬉しいです
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
みんなのレシピがいっぱい!

ラップの「イラっ」って何?
20091221a_convert_20091221092539.jpg


ラップの「イラっ」で 第1位ってなんだろう。。。

やはり「ラップがぴったりくっついて取れない!」だろうか


みなさんどうしてますか? やっぱりセロハンテープ使いますか?


やっぱり美味しい玉子かけご飯
20091220a_convert_20091220104654.jpg

やっぱり美味しい玉子かけご飯


何年ぶりでしょうか...玉子かけご飯

美味しいですねぇ~
あつあつご飯に生玉子最高です(笑

今回は 先週作った出汁醤油で食べました


そういえば...みなさん玉子かけご飯ってどうやって食べますか?

ほら...玉子どうしてます? 器で醤油と混ぜ合わせてからご飯にかけますか?
それともご飯に直接玉子を落とし醤油をかけますか?

アタシは後者かなぁ



20091220c_convert_20091220114133.jpg

あぁ。。。出汁醤油終わっちゃった

また作ろうかなぁ~(*^_^*)


ランキングに参加しています♪
お帰りの前に クリックしていただけると嬉しいですっ
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
みんなのレシピがいっぱい!

蕗(ふき)の炒め煮
20091219a_convert_20091219102011.jpg

ふき)の炒め


iop_hanap_2.gif
の水
鷹の爪
サラダ油
出汁醤油(またはめんつゆ)
ごま油
iop_hanap_2.gif


鍋(フライパンが便利)でサラダ油で鷹の爪を炒めます
そこへ適度に切ったを入れ全体に油がまわるよう軽く炒めます
次に出汁醤油を 3回くらいにわけていれ味付けをします
仕上げにごま油を少量入れてかるく混ぜ合わせたら出来上がり♪

調味料の量はお好みで...
アタシは辛めが好きなので 鷹の爪は2本割って入れます
味付けもちょっと濃い目が美味しいかもしれません


20091219b_convert_20091219102211.jpg

子供達用です...五島山菜を入れてます


は 春の終わりから初夏が旬ですが
たまに食べたくなって水をみかけると作ります
弁当おかずにもいいですよね♪


ランキングに参加しています♪
お帰りの前にクリックしていただけると嬉しいです
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
みんなのレシピがいっぱい!

千里の道も一歩から
terakoya_logo04.jpg



今週の火曜日からとうとうゴルフスクールに通うことになりました


ヴィクトリアゴルフ内にある石渡俊彦プロによる新発想のゴルフスクール

「けんこう寺子屋」は。。。
ボディコントロール⇒クラブコントロール⇒ボールコントロール
という過程でレッスンです


ボディコントロールとは 自分自身の身体にあると考え
硬くなってしまった関節や弱くなってしまった筋力、低下した体力を
ストレッチやエクササイズで改善し、飛距離アップや方向性につなげていくそうです


それがねぇ...そのボティコントロールっていうのがねぇ...


ランキングに参加しています♪
お帰りの前に クリックしていただけると嬉しいです
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
みんなのレシピがいっぱい!

今日の弁当「茹で塩鮭と根菜たっぷり弁当」
[弁当]
line08_07.gif
20091217ben_convert_20091217090251.jpg
line08_08.gif

今日の弁当「茹で塩鮭と根菜たっぷり弁当


iop_hanap_2.gif
茹で塩鮭
根菜豚コマの出し醤油炒め
里芋の煮物
ネギ入り玉子焼き
iop_hanap_2.gif


根菜豚コマの出し醤油炒め
材料:レンコンゴボウキャベツ豚コマ・生姜・出し醤油

豚コマは ビニール袋に入れ塩・コショウ・酒をしてもみこみ
次に小麦粉を入れて再度またもみこみます

サラダ油で千切りにした生姜を香りが出るまで炒めます
豚コマに半分くらい火を通したら根菜炒めていきます

次にキャベツ炒め仕上げに出し醤油をまわしいれて炒めあげます


里芋は...皮をむき茹でて...火を止めてそのお湯に出し醤油を入れて
一晩置くだけです 手抜きっ!だけど美味しい(笑


出し醤油...最高っヾ(=^▽^=)ノ


ランキングに参加しています♪
お帰りの前に クリックしていただけると嬉しいですっ
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
みんなのレシピがいっぱい!

大阪「王将」でびゅ~改
20091216lun_convert_20091216173408.jpg

大阪王将」の餃子定食 


半チャン・餃子2人前・スープ・漬物で840円

高いの?安いの?

ダンナと食べましたが...「もう1セット食える」と言うくらい
ですから男性には ちょっと足りないの?


今日初大阪王将」でした

ずーっと食べてみたかったんです

広尾店の前を車で通るたびに食べたかった夢が
今日叶いました♪


感想は。。。

オババには少々味が濃く...


明日第3木曜日は 広尾店だけ?
餃子の日で 1人前120円みたいです 安っ!!


ランキングに参加しています♪
お帰りの前にクリックしていただけると嬉しいです
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
みんなのレシピがいっぱい!

オモニの味「手作りキムチ」
20091215a_convert_20091215160505.jpg

オモニの味「手作りキムチ


恵比寿にある「カフェ・パルム」で買ったキムチ

たまたまカフェに先生がいて...
韓国料理教室では 毎年株ほど漬けるとカフェで聞き
是非欲しいと話したら「モチロンデス...」と一言(笑

ひと株1000円と聞き ちょっと高いかな?とは思ったけど
化学調味料を一切使わず 自分で食べるためにも漬けていると聞き
一度食べてみたい♪と思い買ってみて。。。


正解でした とても美味しいです(笑


IMG_1440_convert_20091215160628.jpg

こんな重装備で登場したキムチさん
密封タッパーと新聞し...へぇ~と関心していたら


キムチハニオイガタイヘンネ」と先生


そうかぁ...今度からキムチ買ったらこうしようと勉強になりました


この味を食べなれると スーパーのキムチが食べられなくなるかも(汗

そんな風に思わせる※オモニの味でした♪


※韓国ではお母さんのことをオモニと言うそうです


ランキングに参加しています♪
お帰りの前に クリックしていただけると嬉しいです
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
みんなのレシピがいっぱい!

海老とアボカドのサラダ
line08_07.gif
20091214a_convert_20091214125336.jpg
line08_08.gif

海老とアボカドのサラダ


iop_hanap_2.gif
剥き海老
アボガド
マヨネーズ
プレーンヨーグルト
塩・黒コショウ
レモン汁
とんぶり
水菜
セロリ
iop_hanap_2.gif

茹でた海老アボガドと あわせソースで合えるだけの簡単サラダ
弁当のおかずにも最高ですっ

あわせソース:マヨネーズ大さじ2に対してプレーンヨーグトを大さじ1/2位
お好みで塩・コショウを加えレモン汁を少しだけ絞って入れると完璧です


ランキングに参加しています♪
お帰りの前に クリックしていただけると嬉しいですっ
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
みんなのレシピがいっぱい!
手作りだし醤油レシピ
IMG_1502_convert_20091213102039.jpg

手作りだし醤油


iop_hanap_2.gif
生姜:3カケ
醤油:1カップ
みりん:1カップ
酒:1カップ
昆布:約10cm
鰹節:35g
煮干:大きいもので5本
iop_hanap_2.gif

作り方は 超簡単っ!

材料を鍋に入れて 2~3分煮て...自然放置で冷まし
器に入れて出来上がり♪



ランキングに参加しています♪
お帰りの前に クリックしていただけると嬉しいです
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
みんなのお弁当がいっぱい!
忘れられないクリスマスカード

card.jpg

いつの年だったか...

ムスコだけが!ママンにクリスマスカードをくれました

人生の中で一番大切なカードです(笑


「ふゆにはいろいろあるけれど...」

「ゆきがふったらゆきがっせんをいっしょにやろうね」

「ママにもきっとふゆやすみがくるよ!」



「だいすきなママへ...」



ちょっとダンナの事でいろいろあり

その冬は 家の中がゴタゴタだった

そんなときに...ムスコがくれたクリスマスカードに書いてあった


「ふゆにはいろいろあるけれど...」


なんだか...涙がとまらなかったなぁ(苦笑


みなさんはカードって送りますか?


クリスマスカードや年賀状

たまにはどーです?(笑


ランキングに参加しています♪
お帰りの前に クリックしていただけると嬉しいですっ
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
みんなのお弁当がいっぱい!

今日の弁当「あまりタレで作る豚コマ炒め」
[弁当]
line08_07.gif
20091211ben_convert_20091211093442.jpg
line08_08.gif

今日の弁当「あまりタレで作る豚コマ炒め


iop_hanap_2.gif
あまりタレで作った豚コマ炒め
豚コマしめじほうれん草
野菜と揚げのめんつゆ炒め
もやしニラ・人参・揚げ)
ほうれん草玉子巻き
プチトマト
大麦入りご飯
iop_hanap_2.gif


今日のあまりタレは 市販の「やきとりのタレ」♪

ちょっと甘めのタレも 生姜と荒引コショウを加えると
ピリっと甘辛になりとても美味しいです

今回は 解凍したお肉を使いました
水気がたくさん出てしまうのを防ぐためもお肉に小麦粉をつけました

フライパンにサラダ油を引き 粉をつけた肉を焼きます
火が8分ほど通ったらしめじとレンジでチンしたほうれん草を加え
仕上げにタレと生姜・荒引コショウを入れて出来上がり~(o^∇^o)ノ


ランキングに参加しています♪
お帰りの前に クリックしてくださると嬉しいですっ
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
みんなのお弁当がいっぱい!

今日の学弁「みんな大好き!鶏の唐揚弁当」
[弁当]
line08_07.gif
20091210ben2_convert_20091210084552.jpg
line08_08.gif

今日の学弁唐揚弁当


iop_hanap_2.gif
唐揚
出し巻き玉子
赤ウインナー
ほうれん草としめじ酢の物
iop_hanap_2.gif


20091210ben_convert_20091210084649.jpg

今日は ムスコ(小5)の社会見学がありお弁当持ち

今は塾もやめちゃったので 久しぶりのママのお弁当

リクエストはもちろん「唐揚」と「タコさんウインナー」(笑


ランキングに参加しています♪
お帰りの前にクリックしていただけると嬉しいですっ
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
みんなのお弁当がいっぱい!

今日の学弁「鰯のピカタ弁当」改
[弁当]
line08_07.gif
20091209ben_convert_20091209082950.jpg
line08_08.gif

今日の学弁ピカタ弁当


iop_hanap_2.gif
ピカタ
里芋おやき
キャベツとしめじの蒸し焼き
iop_hanap_2.gif


里芋おやき美味しい!
皮を剥いてから茹でた里芋を潰して
野菜・塩・コショウ・小麦粉を入れよく混ぜ合わせてから
形成してサラダ油で焼くだけです

初めて作ってみましたが...こここれ美味しい...←やっくん風で(笑


ランキングに参加しています♪
お帰りの前に クリックしていただけると嬉しいです
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
みんなのお弁当がいっぱい♪

今日の学弁「ブリの照り焼き弁当」
[弁当]
line08_07.gif
20091208ben_convert_20091208092036.jpg
line08_08.gif

今日の学弁ブリ照り焼き弁当

iop_hanap_2.gif
ブリ照り焼き
レンコンたらこサラダ
野菜のイタリアンバジル焼き
(トマト・しめじ・赤ウインナー)
玄米入りご飯
iop_hanap_2.gif

イタリアンバジル焼きは「S&B バジリコスパイスミックス」です

超便利で我が家ではかかせません(笑


ランキングに参加してます♪
お帰りの前に クリックしていただけると嬉しいですっ
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
みんなのお弁当いっぱい!

今日の学弁「クリームコロッケ弁当」
[弁当]
line08_07.gif
20091207ben_convert_20091207092023.jpg
line08_08.gif

今日の学弁「カニクリームコロッケ弁当


iop_hanap_2.gif
カニクリームコロッケ
牛すねしぐれ煮
厚焼き玉子
プチトマトエリンギのサラダ
iop_hanap_2.gif


ランキングに参加してます♪
お帰りの前に クリックしていただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
みんなのお弁当がいっぱい

レストラン「大越」
20091206190908



古川橋交差点近くにあるレストラン「大越」でランチ

詳細はまた後ほど…
しかし本当に優しい味です

外食でこんな感じは久々かも(笑


ランキングに参加しています♪
お帰りの前に クリックしていただけると嬉しいです
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


癒しのヘアケア剤「ヘナ」
hena2.jpg


インドの伝統で、花嫁の手やお腹などに模様を描く染料「ヘナ」。
モロッコでも嫁ぐ前夜「ヘナ」でからだを洗います。
ヘナには、からだの不要なものを キレイにするなどの働きがあります。
伝統的に花嫁さんと関係が強いのは、こうした働きのせいかもしれません。
実は、頭皮と子宮はとてもつながりが深く、その髪の状態は子宮の状態とまで
言われる事も あります。インドの女性は、髪を切らずに長く長く伸ばしていますね。
その髪の美しさは、健康の象徴だとか・・。
ヘナで髪や地肌がびっくりするほど美しくなるのはもちろん、
中には、なんと女性の ユウウツデーまでが軽くなったという人もいるんです。
☆トータルヘルスデザインより☆



1年ほど前からヘナで髪を染めています

最初は 行き着けの美容師で勧められてしてもらっていたのですが
今は ヘナを自分で取り寄せて染めています

自分で染めるきっかけになったのは エステの先生からのアドバイス


100%ナチュラルを使って染めないと意味が無い」


そうねぇ...自分で取り寄せると激安だし...家でできるしなぁと
これはいいヨというのを教えてもらい自分で染めるようになりました


半年くらい染めたあたりから 頭皮が変わってきて髪質もよくなってきました

足浴も気持ちよいのでお奨めです



アタシが使っているのはコチラ
hena.jpg



あ。ちなみに...女性のユーツデーは アタクシの場合楽にはなっておりません(笑



ランキングに参加しています♪
お帰りの前に クリックしていただけると嬉しいです
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
はちみつ専門店「ラベイユ」
comte.jpg


はちみつ専門店ラベイユ」のフランシューコンテ



キレのよい甘みと程よい酸味のはちみつ
ハーブのような芳しい香りと心地よい清涼感が印象的な百花蜜。

フランス東部ジュラ山脈の麓、スイスと国境を接するところに広がる地方。
豊かな森に覆われたこの地方で採れたはちみつはハーブのような
芳しい香りと心地よい清涼感が印象的。
名産のチーズ「コンテ」をはじめとしたハード系チーズ、ハーブティーなどに。

原産国:フランス
産地:フランシュ-コンテ
養蜂家:ガブリエル・ペルノー
おすすめ相性:紅茶/ハーブティー/ハード系チーズ  

フランス フランシュ-コンテ 125g
1,260円(本体価格1,200円,消費税60円)

line02_07.gif

ここのはちみつは初めて食べました

売り場をみていると...いろぉ~んな国のはちみつがありびっくり!

台湾・イタリア・タスマニア...ギリシャのはちみつもありましたよ
 

ふふふ。。。実は はちみつ大好きなんですアタクシ♪

ハードチーズと相性がよいとありますので
試してみました....薄めのクラッカーにチーズとはちみつ

美味しかったです!(笑

赤ワインと一緒ですと最高ですね



ランキングに参加してます♪
お帰りの前に クリックしていただけると嬉しいですっ
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


今日の学弁「豚の角煮弁当」改
[弁当]
line08_07.gif
20091204ben_convert_20091204075449.jpg
line08_08.gif

今日の学弁角煮弁当


iop_hanap_2.gif
角煮カブ煮玉子
もやしニラベーコン巻き
トマト
黒米&五穀ご飯
iop_hanap_2.gif



ランキングに参加しています♪
お帰りの前に クリックしていただけると嬉しいです
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
みんなのお弁当がたくさん


今日の学弁「焼肉カルビ弁当」
[弁当]
line08_07.gif
20091203ben_convert_20091203082152.jpg
line08_08.gif

今日の学弁焼肉カルビ弁当


iop_hanap_2.gif
焼肉カルビ&ピーマン
人参大根の酢の物
竹輪キュウリ
トマト
黒米&五穀ご飯
iop_hanap_2.gif


ランキングに参加しています♪
お帰りの前に クリックしていただけると嬉しいですっ
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
みんなのお弁当がたくさん!


今日の学弁「野菜の肉詰め弁当」
[弁当]
line08_07.gif
20091202ben_convert_20091202080835.jpg
line08_08.gif

今日の学弁「ピーマンと椎茸の豚ひき肉詰め弁当


iop_hanap_2.gif
ピーマンと椎茸の豚ひき肉詰め
ししゃも玉子巻き
大根と人参の酢の物
黒米と五穀米ご飯
iop_hanap_2.gif



ランキングに参加しています♪
皆様のクリックがポイントになります
お帰りの前に ポチしていただけると嬉しいですっ
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
みんなのお弁当がたくさん!


今日の学弁「鶏のBペッパー焼き弁当」
[弁当]
line08_07.gif
20091201ben_convert_20091201092352.jpg
line08_08.gif

今日の学弁のブラックペッパー焼き弁当


iop_hanap_2.gif
のブラックペッパー焼き
キュウリたたき漬け
里芋タラコサラダ
トマト・キャベツ
五穀米ゆかり梅ご飯
iop_hanap_2.gif



ランキングに参加しています♪
お帰りの前にクリックしていただけると嬉しいです
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
>美味しいレシピがいっぱい<

  

fc2bookmark
