Me-Style Top
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
困ったときの魚ニソ!「塩鮭と青海苔揚げ弁当」
[弁当]
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
↑ ↑ ↑
美味しそうなお弁当がいっぱい!

line08_07.gif20090930ben_convert_20090930093957.jpg
line08_08.gif

今日の学弁 「塩焼きと青海苔揚げ弁当

iop_hanap_2.gif

焼き
魚肉ソーセージの青海苔揚げ
挽肉玉子焼き
ハムとキュウリ
ジャコとクルミの佃煮
ゆかりご飯

iop_hanap_2.gif


挽肉は味付けをして小分け冷凍してあるものを
解凍し玉子で巻いたものです...チン♪

魚肉ソーセージは 「おかずが足りんっ!」と急きょ作りました

味見をして驚いたのですが 魚肉ソーセージって竹輪に比べると
塩分が少ないのですね~...なので塩パッパッ


ムスメのお弁当評価:★★★☆☆ 「佃煮いやぁ~!」

身体にいいんじゃっ!お食べっ

今日の反省:何を寝ぼけていたのか...前夜用意していた煮物を入れるのを忘れました!
        野菜がキュウリだけって(汗


line02_07.gif


omeza.jpg

小田急百貨店新宿で 今日から6日まで 「おめざフェア」をやっているようですね

行きたいなぁ~♪

「はなまる」(TBS)ファンとしては 気になるイベントです(笑


週も半ば...さぁ明日のお弁当何にしよう
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています
みなさんのクリックが明日の活力源です!

mdaikan1.gif



野菜副菜でバランスよく「揚げ餃子弁当」
[弁当]
20090929ben_convert_20090929084132.jpg
弁当がたくさん⇒弁当レシピnew09.gif
clover.gif


今日の学弁 「揚げ餃子弁当

heartred.gif

揚げ餃子
人参サラダ
チンゲン菜ジャコ海苔炒め
古米ご飯

heartred.gif

餃子は作り置きで冷凍しておいたものを揚げました

人参はスライサーで細く切り リンゴ酢・砂糖・クライジーソルトで味付け
白ゴマも加えて和えています

チンゲン菜は 油でみな一緒に炒めたものです
海苔を入れると風味がでて美味しい~♪



kutsu.gif



先日ゴルフ場で アブらしいムシに手首あたりを刺されました
次の日から とても大きな水ぶくれができ...家族皆

「ドン引きです」

ドSのムスメなど 「うぅぅっ!潰したいっ!」と追いかけてきます(おぃっ

恐いですね...今日あたりやっと落ち着いてきました

行楽シーズンですが 皆様もお気をつけて


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです♪

tmnhankati.gif
はぁ。。。明日は何にしよう



臭み解消!「激安アラの竜田揚げ」
[弁当]
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
↑ ↑ ↑
美味しそうなレシピがいっぱい!


line08_07.gif
maguro_convert_20090928192400.jpg
line08_08.gif

焼肉のタレで臭みを解消 「アラ竜田揚げ



iop_hanap_2.gif

今日の激安アラマグロ
焼肉のタレ
生姜すりおろし
片栗粉

iop_hanap_2.gif


材料はこれだけ!アラは4人分で150円♪

アラは良く洗い(お湯をかけたり塩ふりも不要!)
好みのサイズに切ったら タレと生姜をよく揉みこみ30分以上冷蔵庫でおく
揚げる直前に片栗粉をまぶして揚げます

前にもエントリしましたが タレってちゃんと使い切れますか?
アタシはよく残して...いや使い忘れていて(汗

「これ...いつのだったかしらん???」

なーんて結構ムダにしていたのは 1本や2本ではありませぬ(苦笑

これはタレが少しでいいんです
味がシッカリついて 冷めても臭みがでずお弁当のおかずにも最高です♪



line02_07.gif


我が家のムスコ...小510歳

お約束のようにゲームが大好きなのですが
ちょっとへんなクセ?がありまして(汗

架橋に入ったり...瀕死の状態に追い込まれると


「いやぁ~ およしになってぇ~」

「うそぉ~ん それはないですわよぉ」


と...オネー言葉になるんですよね

行く末は。。。3丁目?と少々ドキドキしております




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
ランキングに参加しています
みなさんのクリックが明日の活力源です♪

mdaikan1.gif





野菜の副菜「キュウリと塩昆布のたたき」
[弁当]
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
↑ ↑ ↑
美味しそうなレシピがいっぱい!!


line08_07.gif
kyuri_convert_20090928083155.jpg
line08_08.gif

今日の副菜 「キュウリ塩昆布たたき


iop_hanap_2.gif

キュウリ
生姜みじん切り
塩昆布
白ごま
ぽん酢
ごま油
七味or鷹の爪

iop_hanap_2.gif


IMG_0829_convert_20090928083641.jpg          IMG_0830_convert_20090928083724.jpg

キュウリをよく洗い 皮を三箇所剥く
四等分にした後 包丁の腹でつぶし一口サイズに



IMG_0828_convert_20090928083554.jpg         IMG_0833_convert_20090928083853.jpg

ファスナー式の保存袋に 生姜・塩昆布・白ごまを入れ
キュウリを入れてから ぽん酢・ごま油・七味を入れ
袋を良く振って混ぜ合わせ 空気を抜いて冷蔵庫へ



だいたい15分ほどで美味しく食べられます
味がよく染みているので お弁当副菜にもピッタリ!
弁当へ入れるときはカップの下に かつおぶしを少し引いて
おくとキュウリからの水分を吸ってくれるのでベチャっとなりません♪



line02_07.gif


photo007.jpg

今TBSの「はなまるマーケット」で知ったのですが
これ↑知ってました?

海苔で出来ているカップだそうです!(驚

ファミレスで お子様ランチにも使われているとか...
かーさん知りませんでしたよぉ

厚目の海苔だそうで...けれどお弁当では湿気てどうなんだろう?

株式会社ポルテックスってところが考えたのねぇ~ へ~
最初は業務用だけだったのねぇ~ へ~
一番小さい袋(お試しサイズ24枚入り)が360円なのねぇ~ へ~


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
ランキングに参加しています
みなさんのクリックが明日の活力源です♪

mdaikan1.gif






ブランチにいかが?「なんちゃってアマトリチャーナ」
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
↑ ↑ ↑
美味しそうなレシピがいっぱい!


line08_07.gif
20090927lun_convert_20090927115133.jpg
line08_08.gif



iop_hanap_2.gifなんちゃってアマトリチャーナiop_hanap_2.gif

スパゲティ 200g
オリーブオイル 大さじ2
ホールorカットトマト 1
挽肉(なんでも可) 100g
玉ねぎ 1/2個
ニンニク 1片
白ワイン(料理酒でも可) 50cc
唐辛子 適量
顆粒鶏ガラスープ 小さじ1
塩・コショウ・ケチャップ 適量
パルミジャーノ 大さじ1
バジル 適量

iop_hanap_2.gif

フライパンにオリーブオイルと唐辛子・ニンニクのみじん切りを入れ火をつけます
香りがたってきたら挽肉を入れよく炒めます
次に玉ねぎのみじん切りを入れ5分ほど炒めたら白ワインを入れアルコールを飛ばし
そこへトマト・顆粒鶏がらスープ・塩・コショウ・ケチャップを入れ
軽くとろみがつくまで煮詰めます
パスタを茹で 水気をよくきってソースの鍋へ入れ混ぜ合わせます
その時に パルメジャンチーズと生バジルを手でちぎって入れます


line02_07.gif

我が家は辛いのが苦手なのがいますので唐辛子は極少量で
ケチャップを使い少し甘さをだしたカンジに作ります
また本来のアマトリチャーナはベーコンやパンチェッタですが
これには拘らず冷凍庫にあるお肉で作ってもOKだと思っています


土曜日も日曜日も休みがない主婦のみなさまお疲れ様です(笑
たまには一日中 食事の心配をしない日が欲しいものです

これは本当に簡単♪ 多めに作り明日のお弁当にも使えます
冷凍保存もできるから嬉しいですね



ランキングに参加しています
アナタのクリックが明日の活力源です♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
blogram投票ボタン
recipe_blog_4.gif
mdaikan1.gif




神が舞い降りたっ?!
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
↑ ↑ ↑
美味しそうなレシピがいっぱい!



line08_07.gif
IMG_0812_convert_20090926165939.jpg
line08_08.gif


昨日 ひっさびさに(3ヶ月ぶり)ゴルフへ行ってきました

コースはいつもの 「スカイウェイカントリークラブ」
まずは結果からいきますかっ!(笑


line02_07.gif



INコース
10(PAR4)2(1) 
11(PAR4)4(3) ドライバーがヒールでチョロ
12(PAR3)1(1) 
13(PAR5)0(2) ラインがばっちりよめてナイスパー♪
14(PAR4)1(2) 2打目バフィーがチョロ パー狙ってたのに残念
15(PAR3)3(3)
16(PAR4)3(2) バフィーとアイアンがチョロ(泣 
17(PAR4)2(2)
18(PAR5)4(3) アゴの高いバンカーで苦戦(滝汗
合計56(19)

OUTコース
01(PAR5)2(2)
02(PAR4)2(2) 今日1番のドライバーだったけど2打目からボロボロ
03(PAR3)0(1) ナイス・パー!
04(PAR4)0(0) チップイン・パー!!
05(PAR4)5(3) 神が降りたか?と思いきや気が遠くなるほど叩きました
06(PAR3)3(3) ショートパットを3度も外す...集中力切れた(汗
07(PAR5)3(3) ドライバーがヒール&バフィーもチョロ
08(PAR4)4(4) またもやショートパットを外しまくって心が折れた(ポキっ
09(PAR4)2(1) 
合計57(19)

113(38)

line02_07.gif


相変わらずドライバーが安定せず飛びません(泣

バフィーもチョロが目立ちます

けれど今回は 不思議なほどグリーンのラインが見えて
読みが当たって楽しかったです

チップインパーを出したときは ダンナも驚いていました
このグリーンもラインが見えて素振りをしながら
「手で投げているイメージ。。。」とブツブツブツ
10Yなかったと思いますが落としどころも強さも
イメージ通りでバッチリでした
人生2度目のチップインです(笑


そうそう。。。前にバイザーの話しを
「BigDrive☆ゴルフでPeaceな日々」のサンダーソニアさんがブログでしていましたが
アタシはバックがマジックテープになっているタイプは
こんなカンジで被ります

baiza.jpg

前髪が長いのでポンパにして...ってカンジですかねぇ
サンダーソニアさんのマネっこして撮ってみました
オバサンなんで顔は映らないように...必死(爆


あぁ~...新しいウェアー欲しいなぁ
だけどなぁ そんなお金ないしなぁ


どっかに落ちとらんかなぁ


そんなわけあるかいっ!...チャンチャン

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
ランキングに参加しています
みなさんのクリックが明日の活力源です♪

mdaikan1.gif





ご飯がすすむ!「タラのみりん漬け弁当」
[弁当]
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
↑ ↑ ↑
美味しそうなレシピがいっぱい!


line08_07.gif
20090925ben_convert_20090926110049.jpg
line08_08.gif

今日の学弁 「タラのみりん漬け焼き


iop_hanap_2.gif

タラのみりん漬け焼き
小松菜塩昆布和え
キーマカレー玉子とじ
さつま芋の甘露煮

iop_hanap_2.gif


一日UPが遅れましたが 昨日のお弁当です

タラや鰈のみりん漬けは よくスーパーで見かけますね
これはムスメの大好物で 食欲ない朝でも
これを出すとちゃんとご飯を食べてくれます
みりんの甘さと塩っけの 絶妙なバランス...
アタシも子供の頃大好きでした♪

炊き込みご飯は 3種(しいたけ・エリンギ・しめじ)で炊きました
うなぎのタレがあまっていたのでそれで味付け...簡単です(笑


line02_07.gif

インフルエンザが猛威をふるっいますね

とにかく 「うがい・手洗い」と うるさがれるくらい子供達に言っていますが
学校でちゃんとやっていてくれるのやら...

とにかく...バランスの食事で免疫力を高めるしかないですかねぇ

母は...晩酌で高めていますけど...オホホホホ


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
ランキングに参加しています
みなさんのクリックが明日の活力源です♪

mdaikan1.gif





照りが大事!「鶏の照り焼き弁当」
[弁当]
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
↑ ↑ ↑
美味しそうなレシピがいっぱい!



line08_07.gif
20090924ben_convert_20090924095219.jpg
line08_08.gif

今日の学弁照り焼き弁当



iop_hanap_2.gif

照り焼き
ゆで卵サラダ
トマト・・バジル・レタス

iop_hanap_2.gif

みなさん...照り焼きはどのように作っていますか?

アタシのはぁ...手抜き照り焼きです(笑

よくあるレシピのように 酒やらなんやらは使わず
めんつゆ」で作ります にょほほ
こだわりが一つあるとしたら めんつゆに「みず飴」を入れることくらいでしょうか
砂糖で甘みを足すより みず飴にすると照りが違うようですね
焼く前に肉を酒でよくもみサラダ油で焼き
めんつゆみず飴のタレで焼き上げます♪


line02_07.gif


suda_convert_20090923100126.jpg


お墓参りに行ったとき必ず本家によるのですが
帰り際 いつも畑で取れたものを持たせてくれます

ありがたいですね

今回は 「かぼす」を頂いて帰ってきました

今日あたり魚屋さんには美味しいサンマが入っているでしょうか
今晩は焼き魚に このかぼすを添えたいなぁ。。。


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
ランキングに参加しています
みなさんのクリックが明日の活力源です♪

mdaikan1.gif



カロリーなんて気にしない!「トマトとマスカルポーネのパスタ」
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
↑ ↑ ↑
美味しそうなレシピがいっぱい!



line08_07.gif
masu_convert_20090923100027.jpg
line08_08.gif

トマトとマスカルポーネのパスタ


iop_hanap_2.gif

マスカルポーネチーズ
生クリーム
トマト缶(角切りタイプ)
ドライトマト
ニンニク
マッシュルーム
タマネギ
ベーコン
塩・コショウ・
オリーブオイル

iop_hanap_2.gif


今....人生の中で マックスに肥っているアタクシ

夜な夜な...こんな高カロリーなモノを食べている場合ではないのですが
どーもストレスが溜まると止まらなくなるようで
昨夜 酔っ払いながら作り1.5人前ペロッと食べてしまいました(苦笑

マスカルポーネは 30gくらい使いましたので
えっと....チーズだけのカロリーは...150cal. ぐわーっ!!


だけど....美味しいのですよねぇ

アタクシは自分だけで食べるときは辛くつくるのですが
今回は新しいアイテムを使ってみました

dina_convert_20090923100248.jpg

辛さもお味もダイナマ~イトなこのヒト(笑

野菜唐辛子ペーストです(原産国イタリア

生でかけて食すより 火を入れる調理に使う方が風味がでて美味しいです♪


line02_07.gif


体重計に乗るのを...ずいぶんの間躊躇っていますが
そぉ~ろそろ なんとかしないと秋冬に着るものがありません

ムスメがいいます。。。



「ママ....これ以上は違反です」


何が?でしょうか。。。存在自体が違反ですかっ?!(泣


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
ランキングに参加しています
みなさんのクリックが明日への活力源です♪

mdaikan1.gif




お家でイタリアン「tercici 2006」
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
↑ ↑ ↑
美味しそうなお弁当がいっぱい!


line08_07.gif
wain_convert_20090921105951.jpg
line08_08.gif

イタリアワイン 「テルチッチ メルロー」 2006


ダンナ曰く...このワインは素晴らしい!!...だそうです

さらに...保存状態も良いし ちゃんと丁寧に作られているワイン!!...だそうです


昨日はダンナの誕生日だったので奮発して買ったワインです

ダンナの好みに合わせ ショップの人に教えてもらい買ったワインです
そのこのソムリエさんの話しだと このワイナリーはとても丁寧な作りをしていて
本来はワインがとても有名だそうです

呑んでみた感想としては...とても繊細なカンジがしました

香りにも 味にもイヤな雑味がなく グラスに注いでから時間がたっても
綺麗なが 濁ることはありませんでした

アタシの好みは もっとドシっとしたカンジがいいのですが
ダンナは好みで美味しいモノに出会えたと上機嫌でした(笑

お値段は少々しますが...特別な日や お使い物によいのではないでしょうか

恵比寿ワインマーケット・パーティーにて \4.200(税別)


line02_07.gif

Me のお気に入りイタリア食材をご紹介

oli.jpg

アルドイノ ノヴェッロオイル


これは美味しいよぉ~!
フレッシュ感と香りがぜんっぜん違います

普段火を入れて料理するときに使うオリーブオイル
やっすいモノを使っていますが 生で使うときはコレ!

カプレーゼや冷製パスタ...美味しいパンに付けたりつるときは
このノヴェッロオイルを使います

我がで常備しているのは 一番小さいボトルもので100ml入りです


iop_hanap_2.gif


img10602788951.jpg

お次はコレ! フローズンパーネロゼッタパン


冷凍で売られているパンなのですが
冷凍から200度に暖めたオーブンで6~8分こんがり焼くといいカンジ
かりかりっもちもちの美味しいイタリアパンが出来上がります

これは子供達も大好きで この通販ショップ(トスカニー)で何か買うときは
必ず同包で注文するものです

お休みの日のブランチに 焼きたてパンと美味しいバージンオイルと一緒にいかがでしょう♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
タンキングに参加しています♪
みなさんのクリックが明日への活力源です

mdaikan1.gif





さぁ!出かけよう「カラフルおにぎり」
[弁当]
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
↑ ↑ ↑
おいしそうなお弁当がいっぱい!


line08_07.gif
20090920ben_convert_20090920113523.jpg
line08_08.gif

さぁ!でかけよう 「カラフルおにぎり弁当


iop_hanap_2.gif

魚肉ソーセージ天むすモドキおにぎり
カリカリ梅と大葉のおにぎり
じゃこと小松菜おにぎり

iop_hanap_2.gif


シルバーWは みなさんどのようにお過ごしでしょうか

我が家はお墓参りくらいで...あとはなんら予定も無くぐうたらと過ごしています

今日はダンナの急な思いつきで ムスコと午後から釣りに行くというので
おにぎりだけで...おかずいらずなお弁当を作りました

釣りをしているときは 片手でパクパク食べたいそうで
ご馳走なおかずはいっさい要らないと言われます
玉子焼きでもなんでも おにぎりの中に入れてくれといいます(笑


天むすモドキは 小5のムスコのために作りました
本来ならエビで作るところですが...冷凍庫にもないし...
しかたがないので魚肉ソーセージをカットし
天ぷら粉を固めに溶き青海苔の混ぜて上げてみました♪

カリカリ梅とゴマのおにぎりは 超簡単でただカリカリ梅を細かく切って
アツアツご飯と混ぜているだけです
梅の赤がご飯にうつって美味しそうですねぇ~
大葉とのコントラストもステキです

ジャコ小松菜のおにぎりは ジャコ(釜揚げしらすでも可)と小松菜
ゴマ油で炒め 仕上げにめんつゆと七味を好みで適量を入れます


20090920oni_convert_20090920113612.jpg

あとは...おにぎりが冷めたら
素手で食べられるようラップで巻いてタッパに入れて出来上がり!


line02_07.gif


高速道路の渋滞すごいようですね
明日あたりお墓参りに行こうかと思っていますが....常磐道どうですかねぇ

うう。。。SAも混雑してるんだろうなぁ
しょうがない...明日もおにぎり作るかなぁ


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
ランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが明日への活力源です

mdaikan1.gif







鉄分とビタミンたっぷり!「ひじき&オクラの豆腐ハンバーグ」
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
↑ ↑ ↑
美味しそうなお弁当がいっぱい!


line08_07.gif
IMG_0753-1_convert_20090918092940.jpg
line08_08.gif

今日の学弁 「ひじき挽肉豆腐ハンバーグ


iop_hanap_2.gif

ひじき挽肉豆腐ハンバーグ
魚肉ソーセージのゴマ揚げ
ささみキュウリ和え
小松菜のおひたし

iop_hanap_2.gif



800

今日は魚肉ソーセージのゴマ焼きをご紹介

これは家族みんなが好きな副菜です
ダンナは酒の肴に...子供達はお弁当やおやつに...

作り方は 超簡単!てんぷら粉をかために溶きソーセージにつけます
ゴマの上でコロコロ転がし油で揚げるだけ
このゴマに青海苔を混ぜても美味しいですし
ソーセージにチーズを挟んで揚げても美味しい~♪


line02_07.gif


いつも見てくださる方...クリックで応援してくださる方...
本当にありがとうございます

見てくれている方がいるんだ!と思うと
毎日のマンネリ弁当作りがとても楽しくなります

今週もみなさんのおかげで乗り切れました!
はぁ~。。。今晩は呑むぞーーーっ!



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
ランキングに参加しています!
みなさんのクリックが明日への励みです

mdaikan1.gif



副菜は前の晩に!「銀だらの西京焼き弁当」
[弁当]
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
↑ ↑ ↑
美味しそうなお弁当がいっぱい!


line08_07.gif
IMG_0745_convert_20090917093604.jpg
line08_08.gif

今日の学弁 「銀だら西京焼き弁当


iop_hanap_2.gif

銀だら西京焼き
豚ハムケチャップ炒め
小松菜とゴボウの炒めもの
キュウリとハムのサラダ

iop_hanap_2.gif


20090917hukusai.jpg

今日は副菜の小松菜とゴボウの炒め物をご紹介♪
ゴボウを買ってくるといつも使い切れず ダメにしていたダメ主婦Me
それを料理上手な友人が...「キレイになれる素を捨てるなどありえないっ!」と言われ
色々レパトリーを教えてもらった中のひとつです

これは本当に簡単で フライパンにニンニク・鷹の爪・サラダ油を入れ火をつけ
香りがたってきたらゴボウを入れ炒めます
そこへめんつゆを少し入れまずゴボウに軽く味をつけます
次に小松菜などの青菜の茎の部分を入れさっと炒め
次に葉の部分を入れめんつゆをまた少し入れ味を調えます

ちょっと濃いめかな?と思うくらい味をつけてOK!
野菜から水気がでるので丁度よくなりま~す
お酒にもよく合いますし...前の晩の食卓に作った時とり置きしておけば楽チン
味も染みてその方が美味しいかも~ どうぞお試しあれ~


line02_07.gif


今朝...あることで ダンナがアタシに腹を立て
行ってきますも言わずとっとと出かけた様子
カギをかけようと 玄関へ行ったら「靴ベラ」が廊下へ投げつけてあった

まだまだやのぉ~ (すっごい上から目線)


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
ランキングに参加しています♪
みさなさんのクリックが明日への励みです

mdaikan1.gif






ぷりっぷり!「エビチリ弁当」
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
美味しそうなお弁当がいっぱい!


line08_07.gif
P7280056_convert_20090916091023.jpg
line08_08.gif

今日の学弁 「エビチリ弁当

iop_hanap_2.gif
エビチリ
ウィンナーとアスパラの炒め物
ニラと玉ねぎの酢の物
プチトマト
iop_hanap_2.gif



P7280056-1_convert_20090916091740.jpg

エビの背わたを取り除き 塩・片栗粉でよくもみ汚れをとる
水でよく洗ったあとキッチンペーパーなどでよく水気をとります
次に下味をつけます 酒・塩・コショウ・卵白を入れよくもみます
さらに片栗粉とごま油を入れてもみ...最後にサラダ油を入れてもみ...
15~20分くらい置いておきます
あとは調味液とあわせる前に エビをお湯にさっとくぐらせます
これらをやるとエビちゃんがプリプリ~~っ♪


line02_07.gif


二日続けてダンナが家で仕事をしています

お願いだから...会社いって....

昼寝....できないじゃないの



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
ランキングに参加しています♪
アナタのクリックが明日への活力源です

tmnhankati.gif






臭みなし!「サバの味噌煮弁当」
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
美味しそうなお弁当がいっぱい!

line08_07.gif
20090915ben_convert_20090915091155.jpg
line08_08.gif

今日の学弁 「サバ味噌煮弁当


iop_hanap_2.gif

サバ味噌煮
野菜たっぷり豆腐ハンバーグ
いんげんのゴマ和え
キューリのQちゃん

iop_hanap_2.gif


saba_convert_20090915092509.jpg

サバの調理をするときに 気をつけたいのが「臭み」と「煮崩れ」
臭みを抑えるのに 生姜を入れるのはごく普通にやりますが
臭みと煮崩れを同時に防いでくれるのが お湯にくぐらせて霜降りにすること♪
熱湯をかけてもよいのですが お鍋にお湯をわかして切り身を5~8秒くらい
(切り身の大きさによって若干違います)
じゃぼん!と入れてしまえば楽ちんなのでそうしています
あとはお好みの味で 落し蓋で煮れば美味しいサバ味噌煮ができあがり


han_convert_20090915092537.jpg

野菜たっぷりの豆腐ハンバーグ
もう冷蔵庫やらなんやらにある 野菜の切れ端をなんでも入れてしまいます(笑
今回は かぼちゃもあったので入れてしまいました

in2.jpg

胡麻和えは 白だしを使っています
簡単すぎてお恥ずかしいのですが...すりゴマに砂糖を加え
そこへ白だしをぬるま湯でのばしたモノを加え出来上がりです
いんげんは茹でたてを入れると味が染みやすい...のかな(笑


line02_07.gif


我が家の 超近所に新しいイタリアンのお店ができ
さっそく行ってみようと友人を誘い 11:30にお店の前にて待ち合わせ

アタシの方が先に着き...さぁ店内はどんなカンジ?と覗いてみたら
店の人とガラス越しに目があった

軽く会釈でもしようかと...思った瞬間
その人は 店内のどこかへ走りだしたと思ったら
お店の照明が消え...中が伺えなくなってしまった
本日貸切のサインもないし
看板をみると営業時間まであと20分くらい前であった


ありえへん.........イラmoaiman-fire.gif


アタシが定員なら...「まだ少し時間がありますが中でお待ちになりますか?」とか
アタシがオーナーなら...「どうぞどうぞ...お待ち合わせですか?」とか

言うと思う

ここは行かん....周りにも言いふらしてやるぅ

と。ちょっとブラッキーなMeでした♪


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
ランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが明日への活力源です

mdaikan1.gif


焼肉のタレを活用♪「鶏もも焼き」
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

↑ ↑ ↑
美味しそうなお弁当がいっぱい!


line08_07.gif
IMG_0730_convert_20090914090627.jpg
line08_08.gif

今日の学弁 「鶏もも焼き弁当

iop_hanap_2.gif

焼肉タレで焼いた鶏もも
ネギ入りのだし焼き玉子
ドレッシングで作る中華春雨サラダ
サトイモのバター焼き

iop_hanap_2.gif


市販のタレやドレッシングって使いきれず
中途半端に冷蔵庫で残りませんか?

我が家は そんなタレたちを使い切るために
漬けタレを作るときに入れてしまいます
それをメインにして作るときもありますが
ちょっと残っちゃった...そんな時にこそ他に醤油やめんつゆを
一緒に使いタレなどを作ってしまいます

鶏ももには 焼肉タレに醤油・めんつゆ・オイスターソースを少しづつ加えてます
もちろんニンニク・玉ねぎ・リンゴをすったものも忘れずに♪
実はこれ...前の晩にスペアリブを作った時のあまりタレなんです
とっておいて鶏にも使っちゃいました

春雨サラダは 残っているドレッシングしだいで味が変わります(笑
ですからイタリアンになったり中華になったり...和風になったり...
お酢を少し(やわらかいリンゴ酢とか)足すと我が家の好みになります



line02_07.gif


そういえば...前に お茶の石鹸「悠香」を使ったレポを書きましたがその後をご報告

結果から書きますと 良かったのでリピーターになりました(笑

洗い心地もよく...泡の持ちがだんぜん良いのが気に入りました(3社比)

メークも薄いものなら落ちますね(2度洗い必須)
これは他のメーカーさんと比べると一番良かったです

ただ...毛穴を全て綺麗に!というのは無理ですね
石鹸でそこまで期待していけないのだというのが
色々使ってみての結論でしょうか(笑


ご興味のある方はコチラ株式会社悠香公式サイト


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
ランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが明日への励みです


mdaikan1.gif





野菜たっぷり「ボンゴレビアンコ」
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
美味しそうなお弁当がいっぱい!

line08_07.gif

bongore_convert_20090913140256.jpg

line08_08.gif

小松菜・キノコがたっぷりな「ボンゴレビアンコ


我が家の冷凍庫保存食材でだいたいベスト10入りしているものが
「あさり」と「各種キノコ」です

あさりはパックのだと高いので ザルで帰るチャンスがあるときに
多めに買い...洗って砂だしをした後に保存袋に入れて冷凍
キノコは 旬になるとよく各種特売をしますので
その時にわんさかと買ってカットしたあと ミックスベジタブルなみに
いろぉ~んなキノコを混ぜて保存袋に入れ冷凍しておきます


オリーブオイルを入れキノコとアサリを軽く炒め
白ワインか酒を入れ蓋をして貝の口が開くまで蒸し焼きします

口が開いたら そこへパスタの煮汁を少し入れ乳化させバターを入れます
あとは昆布茶を入れパスタを入れ混ぜあわせたら出来上がり♪

これがMe家のボンゴレレシピです
バターと昆布茶は コクを出すのに欠かせません


line02_07.gif



IMG_0696_convert_20090913142237.jpg

これはベランダ菜園の小松菜です

よく育ってくれましたぁ~...ってオマエが言うなと
ダンナに突っ込まれそうです

本当によく手入れをしています

今日など すし屋でもらってきた牡蠣の貝殻をゴンゴンっと割っています

夏日が ぶり返しているという日に南向きのベランダ

自虐的です...呆れます(笑


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
ランキングに参加しています♪
アナタのクリックが明日への励みです

mdaikan1.gif




10分で作る挽肉のカレー
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
美味しそうなお弁当がいっぱぁ~い♪

line08_07.gif

carry_convert_20090912110049.jpg

line08_08.gif


挽肉カレースパゲティー


挽肉カレーは火の通りも早いので時間がないときに助かりますね

鍋に挽肉とみじん切りにした人参・玉ねぎ・なども入れて軽く炒めます
お好みでカレーパウダーを足すとさらに美味しくなりますね
カレーパウダーは炒めると香りがたって美味しくなるそうです

そこへ適量の水(市販のルー)を入れ冷凍されている挽肉を入れます
肉が溶けてきたら火を止めてルーを溶かしトロミがついたら出来あがり


line02_07.gif


辛いカレー大好きな我が家に欠かせないのはコレ↓

IMG_0725_convert_20090912110238.jpg


マレーシアAYAMのカレーパウダーです
S&Bのカレー粉と一緒に入れます

いつもシドニーにいる妹が里帰りの時に お土産で買ってきてくれるものです
残念ながら日本では見たことがありません
ネットでもヒットしないのでとても残念

このパウダーは本当に万能なんです!!

カレーに入れるもよし...タンドリーチキンを作る時も良し
スープカレーを作るときも このパウダーを使うとコクが違います

はぁ。。。これが最後の缶大事に使わなければっ


それにしても...雨の週末はつまらない
nurulin-01.gif


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
ランキングに参加しています♪
みさなんのポチが明日への活力源です




オージービーフの「やわらか牛カルビ弁当」
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
美味しそうなお弁当がいっぱぁ~い♪

line08_07.gif

20090911ben1.jpg

line08_08.gif


今日の学弁 「やわらか牛カルビ弁当

牛カルビの焼肉
もやしニラの炒め物
ツナと野菜のマカロニサラダ
トマト



オージービーフが特売だったので買い!(笑
しかし...オージービーフはただ焼くと硬くて困ります
そこで漬けダレに 玉ねぎとリンゴをすったものを入れます
玉ねぎの酵素でお肉がやわらかくなるそうですね♪

ムスメは辛いのが苦手なので 辛味はいっさい入れませんが
大人用には 鷹のつめや豆板醤を入れニンニクを利かせると
ば~つぐんに美味しい!!
そうそう。。。漬けダレを作る時...ごま油を入れると
お肉にしっとり感もでて良いようです


line02_07.gif


我が家はベランダ菜園をしています

今いるのは...大葉・バジル・小松菜
そして小カブがタネから芽をだしこんなカンジで咲いています



kabu.jpg

かわいいですねぇ~

この小カブは 早く植え替えをしてやらなければならないのですが
ムスコの担当になっていまして 時間がとれず手を入れられません
いない間に やってしまおうかと思いますが....

さてさて いつ植え替えてやれるのやら



あー!今週も弁当乗り切ったー!

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
アナタのポチが嬉しいの...
tmnhankati.gif




冷めても油が浮かない「ジャガイモと豚ひき肉煮弁当」
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
ランキングに参加中♪クリックして応援していただけると嬉しいでーす


line08_07.gif

20090910ben_convert_20090910082734.jpg

line08_08.gif


今日の学弁 「じゃがいもひき肉弁当


じゃがいもひき肉
焼き鮭
ビチちくわのきゅうり詰
小松菜おひたし
たくわんのゴマ和え



ひき肉は 冷凍庫できらしたことがありません
大安売りしているときに 「これでもかっ!」というくらい買ってきます(笑

そして 生のまま冷凍するものと茹でておくもの
あとは茹でて味付けしたものを3種類にしてジッパー付の
保存袋に入れて冷凍庫へ入れておきます

この物は その中の「茹でて味付け」したひき肉を使った料理です
ひき肉は 一度茹でて調理すると冷めても油が浮かないので
冷めたまま食べても口当たりもよく美味しいです♪

レシピが必要な方は コメント欄にてお知らせください



line02_07.gif


油ネタでもうひとつ♪
TVで観たのですが 片栗粉を使ってグリルを掃除する方法を試してみました

katakuri_convert_20090910091008.jpg

水200ccに対して 片栗粉大さじ4を入れて良く溶かし火にかけます
コツは 片栗粉の水がフツフツといってくるくらい火を入れるといい感じになりました
本当に ぷるんっ!って取れます
油も片栗が吸ってくれるようで 洗うときとても楽チンです♪
(今回は 揚げ物をしたフライパンがあったので 油を吸い取った後試してみました)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
アナタのポチは明日への活力源です♪



みんな大好き!「ポークチャップ弁当」
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
参加しています♪美味しそうなお弁当がいっぱぁ~い

line08_07.gif

20090909ben_convert_20090909093543.jpg

line08_08.gif



今日の学弁 「ロースポークチャップ


弁当のおかず
ポークチャップ
出し巻き玉子
舞茸人参のゴマだれ和え
キューリのQちゃん



ポークチャップをやわらかく仕上げるのに お酒を使っています



line02_07.gif

今日はムスメのランチバックをご紹介♪


2000909ben3_convert_20090909094633.jpg

先日、学校で低学年のママ(4年生)に「塾弁ってどう?」って相談されて
そういえば...自分も上の子で始めて塾弁を作るとき
どれくらい?どんなもの?を入れるのか
試行錯誤した思い出があります

バックは3代目...お弁当は年齢によって大きさを変えるくらい
あと便利なのは 画像にもあるチビ水筒ですね
大きな水筒を持っていく子もいますが
塾も学校も荷物がとても重いので このチビ水筒にしました


新学年の塾がそろそろ始まりますね

みんながんばれ!!



ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
aありがとうございますっ!アナタのポチが明日への励み♪







夏バテ解消!「豚肉チャーハン」
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
応援ヨロシクお願いしまーす♪

20090908ben_convert_20090908091336.jpg



今日の学弁 「豚肉チャーハン焼肉タレバージョン!

豚肉チャーハンりんごサラダ・ドレッシング



夏バテぎみなのか...最近ムスメの食欲がない

昨日もお弁当を残してきたので 今日はいっぺんに栄養がとれるチャーハンにしました

具材は冷蔵庫にある野菜を入れました
人参・ピーマン・タマネギ・ブナピー

豚肉は ボリュームがあるように!って切ったつもりが小さくなってあれれ(汗

味付けは 焼肉タレ(晩餐館甘口)を使い コショウを少々加えるだけ

作る時のコツは 味付けは肉・野菜につけて最後にご飯を入れると
ベチャっと感がでなくてよいかもです
玉子を入れてますが これは仕上げの時にフライパンを片方あけ
そこへとき玉子投入後 勢いよくまぜたあと ご飯たちとあわせると
色味が綺麗にしあがりまーす



あぁ。。。夏の北海道旅行も記録しなければ...なんですが
重たいオケツが起きません

検索キーワードを見ると グアムが結構多いのを発見
それを見ると 子供と行った旅行の情報を載せるといいのかなぁ...なんて
思ったりもしたりして。。。(笑


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
アナタのポチが明日への活力源ですっ


大連餃子基地
20090907150333



今日はダンナと十番ランチ

麻布十番にある大連餃子基地」の 黒チャーハンセットを食べてきました


6月に出来ていたらしい。。。

車で何度も前を通っているはずなのに 気がつかなかった(汗




ランキング参加しています...明日もガンバルぞー
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
アナタのポチっが励みになります!


冷凍しておけるおかず「ニラ餃子弁当」
20090907ben_convert_20090907092920.jpg


今日の学弁 「ニラ餃子ときのこの青海苔じゃこ炒め」 →学生弁当たくさんあるヨ♪


ニラ餃子・きのことエリンギ・人参・玉ねぎのふりかけ炒め・キュウリQちゃん



ニラ餃子は 食卓へ出る日に多めに作り片栗粉を多めにふって冷凍保存しておきます
焼いても良し!スープに冷凍のまま入れても良し!(片栗粉でとろみも出る)
とにかく中身の料を変えて 冷凍しておくと便利ですね

今日入れた野菜炒めは ミツカンの「味わいじゃこごはん青菜」を使っています

jyako.jpg

ふりかけは ご飯にかけたりおにぎりにするだけじゃもったいない!(笑

普通に 火の通りづらいものから炒めていき ふりかけで味付けをするだけです
ポイントは 水分が出ない野菜で作る時は ふりかけを入れた時に水を
一緒に入れ炒めると良い感じになります♪


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
ランキングに参加していまぁ~す♪




ママンにお願い
wii1.jpg



ムスコが。。。


「ねぇねぇ...一緒にWii Sports Resort やろぉぅよぉ~」と しつこい


なんだよ 独りでやればいいじゃんというと
アタシの腹をプニプニ触りながら


「ねぇねぇ ママ知ってる?」

「外でマラソン1時間するのと Wii Sports Resort 30分するのと同じ効果があるんだってぇ」

「ねぇねぇ....このプニプニなくなるよぉ おねがぁ~い♪」



コヤツは ママンに綺麗になって欲しいのか?

それとも遊び相手が欲しいだけか?


どちらにしても。。。。



やかましーは ほっといとくれっ




日々の努力にポチッとご褒美を
ランキングに参加中♪ぶろぐ村





ボリュームたっぷり「肉団子の黒酢餡」
20090904ben_convert_20090904083007.jpg



今日の学弁 「肉団子と茄子の黒酢餡かけ」 →学生弁当


肉団子三枚肉野菜炒め(人参・ズッキーニ)・だし巻き玉子



肉団子のご紹介♪
豚のひき肉に レンコン・桜海老・ネギ・ごま油・塩・コショウ・砂糖・玉子を入れ
ネバリがでるまで よく混ぜ合わせます
団子にして 小麦粉をつけて油で揚げ皿に取り上げておきます
茄子は切った後 水分を出し油の吸収を下げるために塩をふり5分ほど置いておきます
(切った茄子をレンジでチンしても 同じ効果があります)
時間がきたら 軽く洗い小麦粉を振って油で 狐色になるまで焼きます
茄子が焼けたら 合わせ酢(めんつゆ・醤油・砂糖・酒・鶏ガラスープ・豆板醤)を
フライパンに入れ団子も入れます
茄子と団子に小麦粉がついていますので 片栗粉がなくてもとろみがつきます


レンコンのシャキシャキ感がいいですよねぇ~
ムスメはこれが大好きで スープに入れたりよくします
団子を作るときに サイズを用途に合わせてつくり揚げておき
冷凍しておくと超便利です!(笑



ランキグに参加しています
みなさまのクリックが明日の活力源です♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
blogram投票ボタン
recipe_blog_4.gif






イタリアン弁当「ブリのハーブ焼き」
20090903ben_convert_20090903165923.jpg



今日の弁は 「ブリハーブ焼き」 →学生弁当


どう料理するか迷いましたねぇ...今日は(笑

イタリアンでも ただ焼くのも美味しいけど
パン粉に粉チーズをまぜて 揚げるのも美味しいもんねぇ


ブリハーブ焼きをご紹介♪
ブリには 塩をふり10分ほど置き臭みがある水分を出します
これをやることで 生臭さがだいぶん軽減されますね

時間が来たら 水で洗い水気をよく拭きます
フライパンに ローズマリーとオリーブオイルを入れ
香りが出てきたら 一口サイズ(皮と血合いもとる)に切った
ブリを入れ弱火でゆっくり火を通すカンジで焼きます
(塩・コショウ・ガーリックパウダー)
このときに あまり触ってはいけません
ブリは火が通るまで 身がほぐれやすいのでご注意を

0665_convert_20090904082454.jpg
0666_convert_20090904082557.jpg


焼くときにトマトを一緒にやくと イタリアンなカンジが増して美味しそう
炒り玉子を作るときは 粉チーズを入れ作るとコクがあって
イタリアンな魚と 相性がよいです



ランキング参加中ぅ~
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
なんか....寒いぞっ!東京っ(汗



9月限定「中本チャンプ勇」
20090903103359



あらら...ピンボケ(汗


蒙古タンメン中本の9月限定メニュー 「中本チャンプ」を食べました


ううううううまいっ!!

タンメンの野菜と 北極のスープが一緒になっているのですが
汁が少なく麺とからめて食べるといった感じですね

いつも北極を食べているワタシには
辛さ度は9度とありますが...もう少し低く感じましたね
辛さを求めると ちょっと物足りなさを感じるかもしれませんが
ネギがきいていて とてもバランスがよく とっても美味しいです!
二日酔いだったので ちょうど良かったかも(笑

おしかったのは。。。半熟玉子
これはちょっとイマイチでしたね
中身が水っぽくて残念 なんでだろう???

ううっ。。。今日も行きたいけど
連続で行くと家族からブーイングが(汗

ママ....ニンニク臭いって(苦笑


さぁ~て 今日の弁当はどうしましょう...
ブリがあるからなぁ けど照り焼きじゃぁつまんないしなぁ

うぬぬ。。。(悩



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
参加しています...ポチは明日への励みです♪


旨みたっぷり「豚ロースときのこのカレー炒め」
20090901ben_convert_20090902110213.jpg



今日の弁 「豚ロースきのこカレー炒め


朝からバタバタしていたため 今日は1デッシュで(笑



カレー炒め物を作るときに がボケちゃうときがありませんか?

肉にイマイチがない....全体的にシマラナイ
その原因は 付けを一度でしちゃうから!
あと塩・コショウだけでをつけちゃうから!


まずはお肉に 塩・コショウをしっかりとします
そのあとお酒をふりかるく揉みます
次に小麦をかるくつけ置いておきます
野菜を切り 順に炒めていきます

フライパンにオリーブオイルかサラダ油をひいたら
生姜とニンニクを みじん切りにして入れ香りがでるまで炒めます
肉を炒め焼き色がついたら 一度とりだし(油を取り出さないよう気をつけて)
野菜を 硬いものから順に炒めていきます
塩コショウをして 炒めていき8分くらい火が通ったら肉を戻し
コンソメ・カレーを 溶かしたスープを鍋肌から回しいれ炒めあげます
汁気がなくなったら出来上がり!

きのこが汁気を吸い お肉には小麦がついているのでもからまり
美味しーですよぉ~~~~♪




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
さぁ!明日から2度弁だぁ!




  

fc2bookmark
