Me-Style Top
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ねばトロ丼
nebadon_convert_20090901153121.jpg


今日は台風一過で暑い・暑い!

昨日が涼しい雨だった東京
温度差の凄さにムスメはへばってしまい食欲まるでなし

とはいえ...そんな時でも しっかり食べてもらわないと
明日からのテストに差し障りますっ

で。そんな時は スルスル・ツルツル食べられる 「ねばトロ丼」が一番!


これはいつも行くお寿司屋さんの大将が教えてくれた一品

めかぶオクラ長いも・長ネギを各適度に切り
普通の醤油で混ぜ合わせます

今回我が家のは すじこが乗っていますが
お奨めは マグロの中落ちです
中落ちが手に入らなければ マグロを叩いて(どの部分でも可)乗せてもOK!
最後にワサビを乗せて 軽くまぜて食べるとサイコーです!

お店でいただいたとき 「これご飯にもいいね!」と話したら
職人さんが「僕たちよくやります...食欲ない時なんかサイコーです」というので
それいらい我が家の 夏の定番メニューになりました

お酒にも...ご飯と一緒でも
簡単なのに 超美味しい一品です!是非お試しあれ~~~~♪

あ!長いも山芋)は すらずに切った方が食感があってよいとおもいまーす




ランキングに参加しています
みなさまのクリックが明日の活力源です♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
blogram投票ボタン
recipe_blog_4.gif



Cono Sur reserva
TCSR1031.jpg

安くて美味しいワイン見つけました

前回紹介した チリCono Surのワインです

限定生産のワインらしいのですが...目黒のザ・ガーデン自由が丘でゲット


花の香りがたっていて とても爽やかなカンジです
口当たりは辛口で 和食にも合うと思います

今回は 豆板醤がきいたタレでいただく水餃子と一緒に飲みました
中華にもとても相性が良いようです

ワタシがゲットしたお値段は 1.180円です♪

通販でも買えるようですね。。。チリワイン専門ショップ




お得なお肉で「豚コマのしょうが焼き」
P6290023_convert_20090828130908.jpg


今日の弁 「豚コマしょうが焼き弁当


特売豚コマは 本当にありがたい食材です
我が家の冷凍庫は 特売肉がびっしり!!(笑


今日は一口サイズしょうが焼きをご紹介♪

豚コマに 酒・塩・コショウをしてもみ...一口サイズにして小麦粉をたたきます
フライパンに油をひき 焼いて火が8割程度とおったら
合わせ調味料(生姜・りんごジュース(砂糖でも貨・めんつゆ)を加えます
小麦粉を使っていますので 良いカンジでとろみがつき
パサつかず冷めてもしっとりとしたしょうが焼きが食べられます



はぁ。。。来週から オネーチャンの学弁も また始まります

朝作り....夕方作り.....トホホホホ(苦笑




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
応援ポチを励みにがんばるぞー!


ぱくぱくイケちゃう「鶏そぼろ弁当」
20090827ben_convert_20090827133539.jpg



今日の弁 「そぼろ弁当


そぼろ山芋の醤油焼き・プチトマト水菜竹輪サラダ


今回は 山芋の焼き物をご紹介
山芋をフライパンか魚グリルで焼き色をつけ 醤油に豆板醤をお好みで合わせ
それを焼いた山芋によくつけて出来上がり♪

これは酒の肴にもいいですよぉ~
山芋はヌメヌメしていてお弁当のおかずだと箸で食べずらそうですが
火を入れると...あら?不思議 ヌメヌメが軽減されホクホクで美味しいです
冷えてもグ~♪




ちょっと体調がイマイチ

夏バテ?



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
アナタのポチが明日の活力にっ♪....夏バテみなさんもお気をつけて




西山がやってきた!
hako.jpg


先日...北の友から宅急便が届いた
彼女とは四半世紀を過ぎる付き合いだ(笑



観てぇ~ この箱の大きさ!

驚いたのは 箱の大きさだけじゃぁない!

ぬわんとっ 中身はアタシの大好きなラーメン!!!







モリモリ食べれる「うなぎ弁当」
20090826ben_convert_20090826172817.jpg


今日の弁 モリモリ食べれるうなぎ弁当


うなぎ小松菜のおひたし・プチトマト・竹輪の昆布茶まぶし



ムスコのリクエストでうなぎ(笑

カレは ちゃんとしたお店のうなぎはダメで
スーパーのやっすぅいうなぎが大好き!!

理由は 「店のは骨がイヤ」。。。らしいです


小松菜ベランダ菜園で育てた「チビ小松菜
弁当サイズにピッタリで 調理後詰めやすいですね 重宝しています

竹輪のこぶちゃまぶしは 超カンタンな副菜でお恥ずかしいのですが
箸休めには良いですよ♪




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
みなさんのポチが励みになります♪




ガッツリ弁当「三枚肉の蒲焼味」
20090824ben_convert_20090824102425.jpg


今日の弁 「ガッツリ!三枚肉蒲焼


三枚肉蒲焼・甘め玉子焼きレンコン煮・レタス・トマト・キュウリ


三枚肉は食べやすい程度に厚切にして 軽く塩・コショウ・酒をしてもみます
酒をもんでおくとお肉が硬くなるのを防いでくれます
焼き目がついたら市販の蒲焼タレをからませで出来上がり♪

甘め玉子焼きは 玉子にだし汁(白だしを薄めたもの)と三温糖を入れ
好みのつけをして焼きます

レンコンは昨晩 手羽元と一緒に圧力鍋で煮込んだもの
が染みていて冷めていても美しくいただけます



今日から第二段のゼミが始まりました

そろそろ休みモードを 切り替えなければなりません


母が。




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
応援ポチありがとうございますぅ♪



ぶっ飛ばす
20090823111921
北海道から帰ってきて
家に居るばかりなので買い物に連れ出した


「暑いよぉ…だるいよぉ」とうるさいので

「苦の後には楽があるのだよ」と言いましたら

「雨とムチかよ」と言う

ちょっと違わないか?の母の投げかけに
息子が…


「アメがヘボイ事が多いけどな」だと



…………ぶっ飛ばす(怒
手軽にイタリアン
tutto.jpg


先日 恵比寿のWINE MARKET PARTYで見つけたモノです

「トゥットカラブリア スパゲッティミックス」


久々のHITです!絶対お奨め!!


今欲しいモノ
sce_patapon.jpg

ブログの更新がサボリぎみですが 別に忙しいわけではありません

仕事も出番がなく ワタシは家でのうのうと座敷ブタを決め込んでおります


座敷ブタも 昼寝ばかりでは飽きてきて
最近ムスコのPSP(サンタからのプレゼント)で 今頃ですが「PATAPON」をやっています

そうです...あの 「ポンポン・チャカ・ポン」でございます


もともとゲーム大好き(RPG)なヒトですから ハマってしまうと止まりません

ムスコの塾からの宿題をみつつ...

「あ?そこ?つるかめ算でしょ?....あー....槍がとれないぃぃ」とか

「だから読解は 本文を死ぬほど読めっていっるでしょっ......うわっ!腹に食われたっ」とか

一日5時間も手元を見ているので なんだか焦点が合いません(汗



そうだぁ。。。あれ欲しいなぁ。。。

PSPとTVを繋げるケーブル(D端子ケーブルというらしい)


あれあると大画面でPATAPONができるじゃないかぁ~♪

Amazonで2000円弱かぁ...買っちゃおうかなぁ~



ぐうたら主婦の名誉のために追記
 家事は万端終了してから遊んでおりますのヨ♪ ニョホホホホホ




生き返る
20090815194137
汗だくの帰宅


お風呂に入ってさっぱりした後…

キンキンに冷えた黒ビールを飲みながら
お肌にも水分を…


いーきーかーえーるぅ♪
救世主
20090815182352
美術館めぐりでクタクタの後…
息子がかき氷がたべたーいと屋台を指差す

ワタシはぜんぜんOKなのだが
ダンナが不衛生だと却下(苦笑


どーしてもかき氷が食べたい!と
言い張るので仕方なくアメ横まで下りてさ迷う事20分

「神田達磨」上野…

救世主だ
ダマされた
20090815151425
上野の西洋美術館で、お昼を食べた

「ふわとろオムライス」というのに惹かれ注文


………。

ふわとろ…というより…

ご飯の卵とじって感じ?(汗


ダマされたぁ
格闘中
20090812135802
宿泊先からぞくぞくと洗濯物が届いています

朝から洗濯しっぱなし…

昼はPIZZAとっちゃいました

旅行で太ったので、今日はチーズレス
当たり!
20090811140729
息子がまたラーメンが食べたいというので

車で探していたら、たまたまココを見つけた


「らあめん がんてつ」

うん…なかなか美味しかったよ
欲を言うと麺がもうちょっとしっかりしてると好みかな♪
当たっちゃった
20090811095759
札幌です

今日帰ります

なんだか関東は凄い事になっていますね


そうそう…朝の散歩がてら
コーヒーを買いコンビニで買い物したら
くじ引きで食パン当たっちゃった(汗

断るのも、もったいないのでもらってきたけど

どうしよう(苦笑
アート美術館
20090810150328
トリックアート美術館

凄いねぇ…
一枚の絵ですよコレ
チーズ工房
20090810101919
富良野のチーズ工房に来ています

ここは去年もきて
PIZZAの美味さに感動した所です


バター・アイス・チーズなどを手作り体験できます

奥にあるジェラートも美味しですよ!
美瑛小麦粉
20090809153011
美瑛駅にてランチ

スープカレーつくうどん
ノロッコ電車
20090809112230
富良野から美瑛まで「ノロッコ電車」で行ってきます


しかし…暑い!!
線路は続くよ
20090808172410
南富良野の落合駅です

無人駅なんですね


ラフティングが終わり
今から上富良野へ

どんころさん…
今年もお世話になりました!
ぜるぶの丘
20090808110732
美瑛の景色です

天気が悪かったせいか
昨年と比べるとラベンダーの色が悪いようです
白金温泉
20090807112348
硫黄生物が川に流れ込み
水の色が青くなっています

あ。露天風呂見える…

あらら
白くまの剥製
20090806132501
旭山動物園におります

混雑はたいした事はありませんが
鬼暑い!


彼女はもうおばあちゃんらしいです

剥製ではありません
楽しい時間
20090806072153
中学からの友人に逢えた…

「お互い年とったねぇ」なんて笑い合い
考えてみれば30年だよと二人で驚く

次に逢えるのはいつだろうね

楽しい時間をありがとう
白いドリア
20090805141819
札幌に無事着きました


ランチは、娘のリクエストで
札幌パークホテル「Piare」の白いドリアを食べました

なんでもベシャメルソースがとてもこだわって作っているらしく
シーフードの具材も北海道の物を使っているのだそうです

美味しかったですよ
凄いボリュームです!

数量限定でお取り寄せ出来るらしい
夏の北海道


明日から北海道へ行って来ます


今回は 空知郡の白金温泉と富良野でのキャニオニング
それと...旭川動物園リベンジがメインです(笑


今、先行荷物を送ったのですが 3箇所への送料が8000円超え...
それも驚きましたが 帰ってきてからそのボリュームの洗濯物があるのかと思うと
今から気が重くなってしまいました(苦笑

なんにしても...怪我なく事故なく楽しんで来たいと思っております

モブログ(携帯更新)もしていきたいと思っております
良かったらのぞいてやってくださいませ♪


  

fc2bookmark
