Me-Style Top
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
焼きたてパン
20090531110517
ブランチに昨日こねたPIZZA生地を使って
惣菜パンを焼きました

中身は…チーズ・ソーセージ・ケチャップ・荒引きコショウ

オーブンで220度…20分焼きました

外はパリっと!中はフワフワでーす!
相性で収穫UP!
tomato.jpg


ダンナがタネから育てているトマトちゃん

深めの鉢に今回は3本たっています

弁当「バンバーグと巾着玉子煮」
20090529ben.jpg


今日の学弁は 「ハンバーグ巾着玉子煮


ハンバーグは 冷凍庫に残っていた を混ぜたもの(笑

ちょっとずつ残ることありませんか?
パン粉がなかったので ちょっとしっかりとした焼き上がりになりました

あ!ケチャップ...つけてやるの忘れちゃった


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ



学習が大事
wine-081108[1]



今日から SMAPツヨぽん復帰するそうで。。。

良かったね

人の付き合いって こんなとんでもないアクシデントの時にはっきりしたりする

さっさと居なくなるか...手を離さずに居てくれるか どちらかだよね


お酒での失敗だなんて カンタンなことではないと思うけど
これからは ちゃんと心身ともに健康でいられるよう精進することだね




なんて...

アタシが20代の時に ダレか言ってくれてればなぁ

パンツ一丁で ホテルの廊下を歩かなくてすんだのになぁ



あ。。。(汗




画像:イラストバンクさん
弁当「ニラ饅頭と穂先筍煮」
20090528ben.jpg


今日の学弁 「ニラ饅頭穂先土佐煮


はぁ。。。せっかく書いたネタを間違って消していまい
今落ち込みながら打っております

ヤケになり雑な更新になっていたらごめんなさい(泣


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

夏の味「とうもろこし」
corn.jpg



みなさん...とうもろこし茹でるとき どのように茹でていますか?

わが家はつきで茹でています


スーパーで とうもろこしを物色していたら
息子の学ママに遭遇
そんな話を 学ママとしましたら「ええーっ!つきーっ?!」と
とても驚かれたのでUP(笑


付きで茹でると 冷めても身がプリップリのままだって知ってました?

あのシワシワぁ~にならないのです


ご存知でない方。。。是非お試しあれ!(笑



弁当「豚肉とレンコンのオイスター炒め」
20090527ben.jpg


今日の学弁 「豚肉とレンコンのオイスター炒め


しっかし...携帯の写メは綺麗に撮るのむずかしいなぁ。。。


ってなことで今日の中身♪


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




青とうがらしの醤油漬け
aotoo1.jpg


ワタシは辛いものが大っ好きっ!(笑

ダンナは 「お前に旨いもの(特に高いもの)は食べさせるのがもったいない!」という


なんで?


辛党だから 口が音痴になっているというのだ


弁当「3色おこわとステーキ」
20090525ben.jpg


今日の学弁は 「3色おこわステーキ

おこわは 土曜日に恵比寿三越地下で買ったものです
3種類かったのを お弁当用に少しづつ冷凍しておきました
(竹の子おこわ・カリカリ梅とじゃこおこわ・五目おこわ

なんだか行楽弁当のように豪華版になってしまいましたね(笑




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


ささ身と胡瓜の梅合え
20090521194631



吐き気のある息子食欲が全然なくて
あれも嫌、これも嫌というのでホトホト困っていて…

いつもお邪魔している 「小太郎のまんぷく日記」さんの美味しそうな料理を眺めていたら
息子が隣で…「ママ…これ食べたい」と指を指したのが、この梅和え

「え?マジ?これならいけそう?」と
冷凍庫をあさったら…あった!ササミ


今…うまい・うまいとご飯と一緒にパクついてます


小太郎さーんっ!ありがとーございますぅ(泣





弁当「豚肉の水菜巻き」
gakuben.jpg


今日の学弁 「豚肉水菜巻き」


昨晩の水菜のおひたしが残っていたので 豚肉に巻いてみました

しょうが焼き用くらいの 薄い豚肉に塩・コショウをし
水菜を巻いて焼くだけです
今回は醤油を別盛で持たせています

玉子焼きには たまねぎピーマンが野菜室で切れっぱしがあったので入れました

ペンネサラダは 茹でてマヨネーズ・りんご酢・クレイジーソルト・コショウで味付けしています




息子の調子が また悪くなり今日は病院で採血のあと ぶっ倒れられ
30Kgちかいヤツをかついて 今、腕がプルプルしています

無理して歩かせた アタシが悪く...反省(凹

明日から娘は 中間試験だというのに なんだか世話しなや(苦笑


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
健康第一!皆さんもお気をつけて~





グアム旅行記④
coco1.jpg


エリアは 北にある「デデド」

宿泊してるオンワードからは 送迎バスで1時間半でしたが
アチラコチラのホテルをよっていくので 本当はもっと近いのでしょうね


デデドの地域は 住宅街があり
このココパームガーデンより もう少し南下したところでは
土日に朝市があるそうで 地元バリバリの雰囲気が楽しめるようです





弁当「ぷりっぷり!鶏の照り焼き」
20090519080937



今日のお弁当 「ぷりっぷり鶏の照り焼きとツナと野菜の炒め物」


鶏肉は 下味をつけるときに 酒と片栗粉をしっかり揉みこむと
冷めても ぷりっぷりで美味しく食べられます♪

まぶすくらいじゃぁ。。。ダメです

モミモミ。。。揉みこむのですぅ~~~


大葉を食べよう!
20090518123818



わが家の「大葉」さんです

もぉ わっさわっさでてきます

アタシは 大葉がだいっすきで ベランダに出てて
「あぁ。。。今日もいい天気だ」といって いちまぁ~い

「うーん...虫はいないか?」といっては いちまぁ~い...食べております



弁当「野菜たっぷり餃子」
20090518085223



今日の弁当 「野菜たっぷりの餃子とサラミ巻き卵」


昨夜の水餃子の具で 焼き餃子用に包み冷凍に

今回の餃子は 豚ひき肉と豚コマを両方使いました



怪しい
20090517141045
今…ビックカメラなんですけど…

誰もマスクなんてしていないし(汗


つーか…強盗するみたいだねアタシ
バジルの挿し木
20090516101055



葉を4枚ほどになるようにカットし グラスにのみを入れて根がでるのを待っていました

ちょうど今日で一週間でしょうか
生育が旺盛なででなくても こんなに立派な根が出てきました

ダンナが 土を焼いて(消毒)植える仕度をしています
明日あたりに植えられるでしょう

むふふ。。。これで が増えるぞぉ~♪


※昨日バジルの葉に 黒い毛虫がついていました
 マイマイ蛾のだったらイヤだなぁ。。。


茶のしずく石鹸「悠香」
bubble_image01.jpg


最近TVのCMで よく見かけるお茶の石鹸

ちょうど洗顔石鹸をスイッチしようかと 探していたので早速注文

先ほど到着したので 早速試してみました。。。



脱出ゲーム
esc.jpg


いつも遊びに行かせていただいている 「つるつるいっぱい」のkihaサンの所で
知ってから...ここ数日 ゲホゲホの息子とあーでもない。。。こーでもないと
ハマっているのが 脱出ゲーム


アチラコチラと クリックしまくったり...推理があったりと
もぉ。。。うまくいかなくて イラッイラしたり 「アハっ♪」発見があったりして
お~もしろい!お~もしろい!

中でも 作者:ガットメールさんのは 絵もステキで楽しい
あんまり捻りすぎているのはパス。。。(笑


主婦のみなさん...これをやるときは 一日の家事(買い物含む)を済ませてからにしましょう

あ!っというまに時間が過ぎます

ええ。。。昨夜の我が家の晩御飯は コロッケのみでした あははははっ(汗



弁当「豚肉とキャベツのオイスター炒め」
20090515090636




今日の学弁 「豚肉とキャベツのオイスター炒め竹輪青海苔揚げ


買い物にいけないぃぃぃ。。。

冷凍しておいている肉は 鶏のささみが残っているだけ

野菜もトマトしかないよぉ(泣



息子の調子が イマイチよくなりません

んが...昼間は元気なんですけど(苦笑


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
カウント問い合わせ中...なんかへん???




弁当「塩鮭と春キャベツのバジル炒め」
20090514093342



今日の学弁 「塩鮭春キャベツ竹輪のバジル炒め」


息子が 熱をぶり返し...昨夜の2時から寝ていません...眠っ

おねーちゃんには申しわけないが おもいっきり手抜きで(笑

グアム旅行記③-2
chamorro1.jpg


エリアは 宿泊した場所と同じタムニング

Chamorro Village(チャモロビレッジ)は オンワードホテルからだと
大酋長キプハ像(この人ダレはコチラ)を過ぎ少しいった右手にあります


弁当「味噌豚と春キャベツ炒め」
20090513091234



今日の学弁 「味噌漬け豚肉と春キャベツ炒め

今回は かぼちゃも入れてみました


味噌漬けは 味噌・酒・砂糖・コチュジャン(チビっと)・生姜を良く混ぜ
お肉をつけておくだけです

厚めのお肉でも 薄切りでもOK


弁当「しゅうまいとキャベツ炒め」
20090513085415



今日の学弁 「しゅうまいとキャベツ・稲荷揚げの炒め物


このシュウマイは 豚こまが安いときにまとめ買いし
フードミキサーで荒めのミンチをつくり
普通の豚ひき肉と混ぜ、味をつけて茹で冷凍しておいたものです


言葉は正しく
best_jk01.jpg


とある日....とある場所での母子の会話

おねーちゃんが弟を マダオ・マダオと呼ぶので(まるで・だめな・おとこ又は まるで・だめな・オヂサンの意)
いい加減にそんな呼び方やめなさいと母が制すると


「だってさぁー コイツほんとそうじゃやん」

「とろいし」

「甘えん坊だし」

「すぐ泣くし」


「それにさぁ。。。。




弁当「母の味・おいなりさん」
20090511150327



今日の学弁は 「おいなりさん


お揚げを煮るのは いつもと一緒ですが
中に詰めるご飯は 味を色々かえています

今回は 「大葉とゴマ」 「桜海老と大根の葉」 「カリカリ梅」の三種にしました


子供たちは できあいの稲荷寿司は食べませんが
母の手作りだと美味しいと食べてくれます

どうも お揚げの味が できあいものだと甘すぎて濃いようです


あとは。。。だし焼き卵・もやしとニラの炒め物・ハンバーグです

ハンバーグはお弁当用に 小さくまとめ冷凍しておいたものです
おいなりさんのご飯は 寿司酢を作りおきしてあるので
どんぶりで ちょちょっと混ぜて出来上がり♪


さぁ。。。明日はなんにしよう


今日は塾弁もありますので のちほどUPいたします


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ





グアム旅行記③
gpo1.jpg




さぁ。。。仮眠とり朝がきました


この日の予定は 日中は「GUAM PREMIER OUTLETS」買い物をし
夕方からチャモロヴィレッジへお出かけです


GPOでは 息子のサンダルと娘が友達にとお土産を買うことに


大きくなぁれ
20090509182421
ベランダで毎年バジルを育てています…ダンナが

いつも食べきってしまうので…アタシが


もっと量を殖やせないかと思っていたら
案外簡単に出来る事がわかり早速実行

水につけて一週間から十日まてば切った所から
根が生えるらしい…


凄いなぁ…ハーブ

恐るべし生命力


んふっ…一杯殖やしでバジリコソース作るんだぁ♪
グアム旅行記②
onward1.jpg



今回宿泊したのは 「Onward Beach Resort」


こちらは カップルからファミリーまで多彩に楽しめる施設がたくさん♪


ホント。。。ダンナは ワインと遊ぶ所を探させるとハズレがないわ(笑



弁当「フライパンで作る肉じゃが」
20090508094343



今日の学弁は 「フライパン作る肉じゃが


甘から味で作る肉じゃがは 居酒屋っぽいカンジの味で子供たちには大人気

作り方は 超!カンタン♪
コツさえ守れば ホクホクうまうまぁ~~~~



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ


  

fc2bookmark
