Me-Style Top
温まる




加賀料理の治部煮

前日、娘の誕生日でお祝いに連れて行ってもらったのですが
娘共々治部煮デビューでした

美味しねー!驚きました(^ ^)

ウィキペ先生によれば…
豊臣秀吉の兵糧奉行だった岡部治部右衛門が朝鮮から持ち込んだことに因んで呼ばれた。

とありますね

鴨だしを小麦粉や蕎麦粉でトロミをつけ
山葵を溶かしながら食べるこの汁物は冬にぴったりの料理ですね

なんだか心も身体もポカポカになりました

また食べたいなぁー

*息子の大学受験でざわついております。レスなど遅れ気味になります。ごめんなさい
今日のお家ランチ♪「豚挽き肉&ナスの焼きカレー」

昨日のラウンドはダフリぎみで
地球を叩きすぎ…両腕激痛

で…ランチは全て残り物(^^;)

豚挽き肉&ナスのカレーに
ご飯をフライパンで混ぜ合わせながら焼き
ちょっと焦げ目ついたらチーズのせて出来上がり♪

レッドハバネロスパイスをかけながら食べると

うまーいっ!!


サラダは、ツナとコーン入りのコールスロー

ふぅ…今日は食べ過ぎっ(´Д`)
キーマカレーと素焼き野菜


「ただいま~…あ。マミー明日ゴルフなんだ」と息子

へ?なんでわかったの?と聞きましたら


「だって最近ゴルフの前の日カレー確率高いじゃん」

そそそう?…と答えたものの
実は夕飯カレーの日は翌朝もカレーと
Me家では決まっておりまして………


そ。朝ごはん楽チンでしょ?
だからゴルフの前の日はカレーになるわけね(^^;)


で…今夜はキーマカレーと素焼き野菜♪


今回使った香辛料
クミン・コリアンダー・カルダモン・カレー粉
グローブ・ナツメグ・シナモン・・チリパウダー・黒胡椒


ちょっと辛くしすぎたので苦手な娘には
スライスチーズと一緒に(*^^*)


さ…明日の支度しよっ
肉味噌でちゃちゃっと炒飯♪

今日のランチは、冷凍肉味噌をつかった炒飯♪


肉味噌は…味噌・黒糖(砂糖)・生姜&ニンニクすりおろし・酒・醤油

たぁ~くさん作って保存袋に薄めにひき入れ
冷凍後は、ポキッと折れるようにしています(*^^*)
朝のちゃちゃっと惣菜(緑野菜)

材料:
空芯菜1束・しめじ1株・ハム1パック・昆布茶小さじ2杯・胡椒適量・サラダ油適量


昆布茶で味つけるだけの、超簡単惣菜♪

我が家の旦那さんは、朝の食卓に緑野菜がないと

「緑がない!」とうるさいのー

だけど…子供らはお浸しなんて食べてくれないので苦戦しています(^^;)

空芯菜は、アクもないのでそのまま炒められるので楽チン!

お弁当にもいいですよ~

  

fc2bookmark